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科目一覧へ戻る | 2020/12/07 現在 |
科目名/Course title | 小学校外国語活動Ⅱ/Elementary School Foreign Language Activity Ⅱ |
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担当教員(所属)/Instructor | 山野 有紀 (人間総合学部初等教育学科) |
授業科目区分/Category | 初等教育学科専門科目 |
授業形態/Type of class | 演習 |
開講期/Semester | 2020年度/Academic Year 後期/AUTUMN |
開講曜限/Class period | 木/THU 4 |
対象所属/Eligible Faculty | |
対象学年/Eligible grade | 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
副題 /SubTitle |
小学校外国語(英語)に関する科目 |
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授業のねらいと達成目標 /Course Objectives |
小学校での「外国語(英語)」について、外国語活動・外国語の授業実践に必要な実践的な英語運用力と、英語に関する背景的な知識を身に付ける。 この授業はディブロマポリシー中の「現代社会に求められる外国語学習を通じ、異文化への深い理解のために必須な能力」「子ども一人一人をかけがえのない存在としてとらえ、その個性を尊重しながら知性と感性をともに育んでいくこと」に対応している。 |
授業概要 /Course description |
小学校での「外国語(英語)」教育について,英語教育・英語学・英語文学・異文化理解の複数の事項について学ぶとともに,英語教育実践における基礎的な指導力を養う。 |
授業計画(授業の形式、スケジュール等) /Class schedule |
第1回:ガイダンス:授業の目的、内容・方法、成績評価、教材についての説明 第2回:異文化理解(1)イギリス文化 第3回:英語文学(1)イギリス児童文学 第4回:異文化理解(2)アメリカ文化 第5回:英語文学(2)北米児童文学 第6回:異文化理解・英語文学(3)英語圏の行事とナーサリーライム 第7回:英語学(1)小学校英語教育で必要な文法 第8回:英語教育(1)小学校外国語(英語)教育の実際 第9回:英語学(2)小学校外国語(英語)教育のための音声指導 第10回:英語学(3)音韻指導 第11回:英語学(4)文字指導 第12回:英語文学・異文化理解(4)および英語教育(2)絵本を使った国際理解と第2言語習得理論を考慮した小学校外国語(英語)活動 第13回:英語教育(3)小学校外国語(英語)の実践的指導(1) 第14回:英語教育(4)小学校外国語(英語)の実践的指導(2) 第15回:小学校外国語(英語)教育のこれから・まとめ |
準備学習・履修上の注意 /Notices |
毎回の授業における予習と復習、それらの学修に基づく発表準備が必須となります。小学校外国語(英語)のためのアクティブラーニングを、理論と実践から進めてください。 |
教科書・参考書等 /Textbooks |
【教科書】 授業の際に担当教員より説明があります。 【参考書】 鈴木渉(編著)『理論と実践を往還する小学校英語のためのスキルアップセミナー』開拓社. 2019 笹島茂,山野有紀(編著)『学びをつなぐ小学校外国語教育のCLIL実践』三修社. 2019 |
成績評価の方法 /Evaluation |
【評価方法】 授業内での取り組みと発表(60%)、毎回のリフレクションにおける課題(40%) 【評価基準】 毎回の授業における取組みは教師の発問等に対する積極的な関り、発表においては学修理解を踏まえたものであるかどうか、リフレクション課題については授業理解をもとに批判的思考や多角的観点から持論を展開しているかどうかを評価基準とする。 |
備考 /Notes |
この授業には次の要素を取り入れています。 【討議(ディスカッション)、グループワーク、発表を取り入れている。】 本授業は、manaba folioを通して提供する授業資料視聴による【オンデマンド型】を主とするが、第13回・14回においてはZoom を利用した【リアルタイム型】授業を行う。したがって【オンデマンド型】を主としつつ、【リアルタイム型】も組み合わせた遠隔授業として実施する。 |