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科目一覧へ戻る | 2025/03/14 現在 |
科目名/Course title | 保育実習指導ⅠA/Child Care Practice Guidance ⅠA |
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担当教員(所属)/Instructor | 髙橋 貴志 (人間総合学部初等教育学科) , 坂本 健 (人間総合学部初等教育学科) |
授業科目区分/Category | 初等教育学科専門科目 |
授業形態/Type of class | 演習 |
開講期/Semester | 2025年度/Academic Year 後期/AUTUMN |
開講曜限/Class period | 金/FRI 2 |
対象所属/Eligible Faculty | |
対象学年/Eligible grade | 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 1 |
授業のねらいと達成目標 /Course Objectives |
ねらい:保育所実習および施設実習に必要な知識・技能について学ぶ 到達目標:実習の意義・目的・方法、実習に臨む心構え、実習施設に関する事項などについて理解する。 |
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授業概要 /Course description |
保育実習とは、これまでに習得した教科全体の知識・技能を基礎とし、これらを総合的に実践する応用力を養うため、実践現場における体験を通して学ぶものである。そのため本授業においては、これらの保育実習を円滑に進めていくための事前指導を行う。具体的には、実習の意義・目的・方法、実習に臨む心構え、実習施設に関する事項などについて学ぶ。また、日誌の書き方や保育実技などの技術の習得も目指す。なお、ここでいう保育実習とは、保育所(2週間)、施設〔児童養護施設・母子生活支援施設・障害児支援施設〕(11日間または12日間)のことである。 |
授業計画(授業の形式、スケジュール等) /Class schedule |
1.授業オリエンテーション 担当者紹介・実習の全体構造[高橋] 2.個人票の書き方について・実習日誌の書き方について[高橋] 3.施設実習に関する基本的事項の確認[坂本] 4.施設実習に向けての事前学習と実習内容[坂本] 5.実習施設(児童養護施設・母子生活支援施設)についての理解[坂本] 6.保育所実習のねらい・方法・テーマ・オリエンテーションの受け方について[高橋] 7.実習日誌の書き方[高橋] 8.保育現場からのアドバイス①(施設長もしくは実習指導担当保育士)[高橋] 9.実習経験者からのアドバイス②(4年生)[高橋] 10 実習園オリエンテーション報告[高橋] 11.保育所実習直前オリエンテーション[高橋] |
準備学習・履修上の注意 /Notices |
・将来保育士として働くことを視野に入れている学生を対象とする。実習に臨むにあたり、しっかりとした自覚と責任が必要である。 ・乳幼児や児童とかかわる保育実習において、心身共に健康な状態であることは必須条件である。各自で体調管理をしておくこと。 ・これまでに学んだ教科目の知識を整理して、実習の場で有効に活用できるように準備しておくこと。 ・各回の予習復習時間数の平均は2時間程度の予定である。 【授業外学修の内容】 毎回の授業の予習と振り返りを行うこと。授業において指示した課題を行うこと。 |
教科書・参考書等 /Textbooks |
【教科書/Text books】 『保育所保育指針』及び『保育所保育指針解説』 神永直美『フォトランゲージで学ぶ子どもの育ちと実習日誌・指導計画』(萌文書林) 施設実習については使用しない。 【参考書/Reference books】 授業中追って指示する。 |
成績評価の方法 /Evaluation |
【評価方法/Evaluation】 授業中に課すレポート50%、提出課題の内容50%、の割合で総合評価する。 【評価基準】 レポート:授業で扱ったテーマを理解し、事前課題を設定し、それとの関連で実習と関連づけてまとめていること。 【課題に対するフィードバックの方法】 レポートにコメントを付して返却する。 |
備考 /Notes |
【討議(ディスカッション)を取り入れている】 【発表(プレゼンテーション)を取り入れている】 ※ 当該授業は1単位のため、必要授業回数は8回であるが、実習事前指導の特性上、11回を予定している。 |
科目と卒業/修了認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)の対応一覧
/Diploma Policy
https://www.shirayuri.ac.jp/campus/enrollment/diploma01.html