シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2020/12/07 現在

科目名/Course title 臨床心理学特論/Special Topics in Clinical Psychology
担当教員(所属)/Instructor 波多江 洋介 (人間総合学部発達心理学科) , 長田 洋和 (人間総合学部発達心理学科)
授業科目区分/Category 修士 発達心理学専攻専門科目 
授業形態/Type of class 演習
開講期/Semester 2020年度/Academic Year  通年/ONE-YEAR
開講曜限/Class period 木/THU 2
対象所属/Eligible Faculty 大学院文学研究科博士課程(前期)発達心理学専攻発達臨床心理学コース/Graduate School of Liberal Arts Department of Developmental Psychology Course of Clinical Developmental Psychology
対象学年/Eligible grade 1年 , 2年
単位数/Credits 4
授業のねらいと達成目標
/Course Objectives
本授業の前期は箱庭療法の基礎について学ぶことを主な目的とする。箱庭療法を学ぶことを通して、心理療法全般についての理解も深めてもらいたい。また、後期は様々な問題に対するエビデンス・ベイスト・プラクティス(EBP)について学ぶことを目的とする。この授業はディプロマ・ポリシィの「発達心理学および発達臨床心理学、隣接諸領域の研究動向に関心を持つ」に対応するものである。
授業概要
/Course description
 前期の授業は『Sandtray Therapy A Practical Manual Third edition』を教材として、箱庭療法の理論、具体的な実施方法、などについて学ぶので、参加者は定められた範囲の原文を読み、感想や疑問点をレポートとして報告することが求められる。なお、初回と2回目は箱庭やイメージを用いて行った事例を読んで議論を行う。
 後期は様々な問題に対するエビデンス・ベイスト・プラクティス(EBP)について学ぶ。
授業計画(授業の形式、スケジュール等)
/Class schedule
1. 箱庭に関する事例を読んでの話し合い 1
2. 箱庭に関する事例を読んでの話し合い 2
3. Chapter 1 Introduction 
4.Chapter 3 Sand and the Sand Tray 
5. Chapter 4 Miniature Figures
6. Chapter 5 Protocol for a Sandtray Therapy Session
7. Chapter 6 Processing the Sandtray Therapy Session
8. Chapter 7 Integrating Sandtray Therapy with a Variety of Approaches and Techniques
9. Chapter 8 Group Sandtray Therapy
10. Chapter 9 Sandtray Therapy with Couples and Families
11. Chapter 10 Sandtray Therapy and Trauma
12. Chapter 11 Assessment Across the Ages
13. Chapter 12 Research
なお、2回分の授業に相当するブックレポートを課す。以下の2冊を読んで、感想をまとめてmanaba folioを通じて提出すること。字数は自由。締め切り7月24日。
〇河合隼雄 『箱庭療法入門』 誠信書房
〇河合隼雄,中村雄二郎 『新 新装版 トポスの知 〔箱庭療法〕の世界』 CCCメディアハウス

16. エビデンス・ベイスト・プラクティス(EBP)
17. 情緒面の問題を有する児へのEBP1
18. 情緒面の問題を有する児へのEBP2
19. 情緒面の問題を有する児へのEBP3
20. 情緒面の問題を有する児へのEBP4
21. 情緒面の問題を有する児へのEBP5
22. 行動面の問題を有する児へのEBP1
23. 行動面の問題を有する児へのEBP2
24. 行動面の問題を有する児へのEBP3
25. 行動面の問題を有する児へのEBP4
26. 行動面の問題を有する児へのEBP5
27. ペアレント・トレーニング1
28. ペアレント・トレーニング2
29. ペアレント・トレーニング3
30. まとめ
教科書・参考書等
/Textbooks
【教科書/Text books】
『Sandtray Therapy A Practical Manual Third edition』 Homeyer.L.E and Sweeny.D.S. Routledge

【参考書/Reference books】
 Weisz, J.R., & Kazdin A.E. (2010). Evidence-Based Psychotherapies for Children and Adolescents Second Edition. New York, NY: Guildford Press.
成績評価の方法
/Evaluation
【評価方法/Evaluation】
前期分は13回分のレポートとブックレポートで評価され、後期の評価と総合して評価される。
備考
/Notes
本実習は,原則として前期は全て遠隔授業となります。
前期は課題の提示等はすべてmanabafolioを通じて行う。また、レポートもmanabafolioにて提出することになる。
【討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている】
【グループワークを取り入れている】
【発表(プレゼンテーション)を取り入れている】
【フィールドワーク、実習、実験、実技を取り入れている】

科目一覧へ戻る