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科目一覧へ戻る | 2024/03/14 現在 |
科目名/Course title | 国語学演習(古代語)/Japanese Linguistics: Classical Japanese (Seminar) |
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担当教員(所属)/Instructor | 川瀬 卓 (文学部国語国文学科) |
授業科目区分/Category | 修士 国語国文学専攻専門科目 |
授業形態/Type of class | 演習 |
開講期/Semester | 2024年度/Academic Year 通年/ONE-YEAR |
開講曜限/Class period | 月/MON 3 |
対象所属/Eligible Faculty | 大学院文学研究科修士課程/Graduate School of Liberal Arts,大学院文学研究科博士課程(後期)/Graduate School of Liberal Arts,大学院文学研究科博士課程(前期)/Graduate School of Liberal Arts,大学院文学研究科博士課程(後期)言語・文学専攻/Graduate School of Liberal Arts Department of Language and Literature |
対象学年/Eligible grade | 1年 , 2年 , 3年 |
単位数/Credits | 4 |
副題 /SubTitle |
日本語史方法論 |
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授業のねらいと達成目標 /Course Objectives |
論文読解、資料調査、資料読解を通して、日本語史研究の方法を総合的に学びます。 達成目標は、 (1)日本語の歴史を構築する方法の基礎を身につける。 (2)論文の内容を過不足なく押さえ、研究史に的確に位置づけつつ、発展的に継承する形で課題を見つけられるようになる。 です。 |
授業概要 /Course description |
日本語史の優れた論文を読んでいきます。著者の意図するところをくみとりながら、内容を過不足なく押さえます。そのうえで、研究史上に正確に位置づけ、問題点を指摘し、発展的な解決方法を見出すことを目指します。必要に応じて資料調査も行います。なお、取り上げる論文は受講生とも相談のうえ、決定します。 後期は資料の読解を通した問題発見の方法も学んでいきます。具体的には『古今集遠鏡』(寛政5年(1793)成立)を演習形式で読み、実践的に日本語史研究の方法を学んでいきます。『古今集遠鏡』は本居宣長が『古今和歌集』を当時の俗語(口語)に訳したものです。宣長が和歌をどのように解釈して、どのように訳しているのかを検討しながら、中古語のありようや、近世語のありようを探っていきます。用例の検討に際しては、『日本語歴史コーパス』も活用します。 |
授業計画(授業の形式、スケジュール等) /Class schedule |
第1回:前期ガイダンス―言語変化、言語史について― 第2回:論文の読み方、参考文献の探し方の確認 第3回:学生の発表と討論(1) 第4回:学生の発表と討論(2) 第5回:学生の発表と討論(3) 第6回:学生の発表と討論(4) 第7回:学生の発表と討論(5) 第8回:学生の発表と討論(6) 第9回:学生の発表と討論(7) 第10回:学生の発表と討論(8) 第11回:学生の発表と討論(9) 第12回:学生の発表と討論(10) 第13回:学生の発表と討論(11) 第14回:学生の発表と討論(12) 第15回:まとめ 第16回:後期ガイダンス 第17回:『古今集遠鏡』について 第18回:『古今集遠鏡』コーパスについて 第19回:学生の発表と討論(1) 第20回:学生の発表と討論(2) 第21回:学生の発表と討論(3) 第22回:学生の発表と討論(4) 第23回:学生の発表と討論(5) 第24回:学生の発表と討論(6) 第25回:学生の発表と討論(7) 第26回:学生の発表と討論(8) 第27回:学生の発表と討論(9) 第28回:学生の発表と討論(10) 第29回:学生の発表と討論(11) 第30回:まとめ |
準備学習・履修上の注意 /Notices |
(予習)演習担当者は入念に準備を行ってください。見やすく、要点を押さえた演習資料を作成してください。論文読解の演習の際には、担当者以外の受講生も該当論文をあらかじめ読み、講読票を作成することが求められます。資料読解の演習の際には、該当箇所の語句の下調べを行って内容を理解しておくとともに、問題となりそうな箇所を考えておいてください。 (復習)授業で話題となった事象について関連文献を調べたり、授業中に紹介された参考文献を読んだりして、理解を深めてください。 予習・復習には、各回4時間程度かかると見込まれます。 |
教科書・参考書等 /Textbooks |
【教科書】 指定なし。授業時に資料を配布します。 【参考書】 今西祐一郎(校注).『古今集遠鏡1』東洋文庫, 2008 大木一夫.『ガイドブック日本語史』ひつじ書房, 2013 大木一夫編.『ガイドブック日本語史調査法』ひつじ書房, 2019 田中牧郎編.『コーパスで学ぶ日本語学 日本語の歴史』朝倉書店, 2020 中俣尚己.『「中納言」を活用したコーパス日本語研究入門』ひつじ書房, 2021 その他、授業時に随時紹介します。 |
成績評価の方法 /Evaluation |
【評価方法】 演習発表・参加度(50%)、期末レポート(50%) 【評価基準】 総合評価60%が単位認定の最低基準です。 演習発表:文献資料の読解が適切か、興味深い研究課題を提示し、必要十分な論証がなされているか、わかりやすく説明できているか。 参加度:積極的に質疑応答へ参加しているか、的確な質問や意見になっているかどうか。 期末レポート:課題に対する論証が妥当であるか、構成が練られているか、わかりやすい文章になっているか。 【課題(試験やレポート)に対するフィードバックの方法】 発表についてはその場でコメントします。期末レポートについては後日メールで簡単にコメントします。 |
備考 /Notes |
この授業には次の要素を取り入れています。課題解決型学習の授業です。 【討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている】 【発表(プレゼンテーション)を取り入れている】 |
科目と卒業/修了認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)の対応一覧
/Diploma Policy
https://www.shirayuri.ac.jp/campus/enrollment/diploma01.html