新着情報

「社会人基礎力育成グランプリ」関東大会に初出場!

2016年11月28日

2016年12月4日(日)に開催される「社会人基礎力育成グランプリ」(主催:社会人基礎力協議会 共催:経済産業省)関東大会に本学として初めて出場します。

本大会は大学生がゼミなどの活動を通して、どれだけ社会人基礎力が伸びたかチームで発表し、その成長度合いを競う大会です。
予選は全国各地で開催され、2月に開催される全国大会を目指し、各チームがしのぎを削ります。

本学からは「社会人基礎力養成講座」の受講生9人が参加します。
毎週火曜日に開講し、前期はビブリオバトルやグループワークなどのアクティブラーニングを中心とし、夏季休暇中は社会で活躍する女性や、女性活用に力を入れている企業などを取材、後期は学生が中心となり、その報告会を踏まえて、学生による学生のためのセミナーの企画・運営・実施にあたりました。

これらの一連の活動を通じて、どのように「前に踏み出す力」、「考え抜く力」、「チームで働く力」が伸びたのかを当日はプレゼンテーションします。
関東大会はどなたでも観覧できますので、ご希望の方は下記のリンクよりご登録ください(簡単に登録できます)。
なお、本学は12:50ごろからの発表順になります(当日は2教室に分かれて開催されますので、受付で会場をご確認ください)。


社会人基礎力養成講座

関連ページ
「社会人基礎力育成グランプリ」観覧申込み

社会人基礎力育成グランプリについて

    Page Top