新着情報

課外活動の制限レベル変更(緩和)のお知らせ

2020年10月8日


学生の皆さんへ

 

学生支援部長

 

 202091日付け大学ホームページ掲出の「課外活動の制限レベル変更のお知らせ」において、課外活動については、以前の「Web活動」(構内活動自粛)の段階に後退せざるをえなくなったことについてお知らせしました。

 

 大学においては、感染拡大防止という社会的責任を果たしながらも、段階的に新たなるキャンパスライフを整備するべく、諸条件を総合的に勘案し、慎重に検討を重ねておりました。その結果として、課外活動については、現状の制限レベルを緩和し、Web活動が原則ではあるものの、必要な感染防止対策を講じるなど一定の条件下で、改めて課外活動を認める決定がなされました。

 

 このことについては、学生支援部学生生活課より、各学生団体に周知されますので、課外活動再開を希望する団体については、団体内でよく話し合っていただき、感染拡大防止計画書の作成等、所定の手続きを行ってください。その際、感染リスクへの対策として、懇親会、会食、宿泊を伴う活動は、引き続き謹んでください。

 

 大切なのは感染を拡大させないことです。そのためには、活動日の体調チェックだけでなく、日ごろから「新しい生活様式」を守った生活を行い、行動を記録しておくことも大切です。接触確認アプリ(COCOA)への登録も積極的に行ってください。

 体調不良者が出た場合には、速やかに学生生活課に報告してください。感染者が確認された場合、課外活動を再び中止とする判断を下す可能性もあることを予めご承知おきいただきたいのですが、その場合でも感染防止対策を守った上での感染者、当該クラブを責めるようなことは決してしないでください。

 

 今後、大学による総合的な判断により、都度、課外活動の制限レベルが変更された場合には、改めてお知らせいたしますので、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

 

【担当】学生支援部 学生生活課

    Page Top