新着情報

新入生ピアサポーター「りぼんプロジェクト」認定式【報告】

2015年3月16日

本学では、「他者を思いやる心の実践」として、大学と学生が協働して活動する団体のことを「ピアサポート団体」と呼んでいます。これまで、学生エコサポーター、国際交流活動団体Cosmopolite、セントポール・コイノニアルーム、図書館ピアサポーターLiLiA、マスールハローキティボランティアスタッフが「ピアサポート団体」として活動してきました。このたび、このピアサポート団体に新入生へのサポートに特化した新しい団体が加わりました。

新入生ピアサポーター「りぼんプロジェクト」は、さまざまな不安を抱えて入学してくる新入生(仲間)に、先輩だからこそできるサポートを行い、新生活のスタートを応援することを活動目的としています。「りぼんで結ぶ」「丁寧につなぐ」という思いを込めたネーミングです。具体的には、キャンパス内の道案内をするキャンパスナビゲートや、キャンパス内・大学付近のマップや大学生活のQ&Aを掲載した冊子作成、中庭ランチ会や相談会、キャンパス内スタンプラリーなど、多様な新入生向けのサポートを企画しています。

2015年3月14日(土)、新入生ピアサポーター「りぼんプロジェクト」の認定式を行いました。
当日は、新入生ピアサポーターの証であるスカーフを身につけ、山内宏太朗学長より一人ひとりに認定証を手渡していただき、お言葉を頂戴しました。



    Page Top