学びの内容

【報告】エデュテイメント大学 からだであそぼう(10月17日日曜日開催)

2021年10月27日

日時:2021年10月17日(日)13:00~15:00
会場:体育館
担当:初等教育学科の学生たちと准教授 石沢順子/准教授 椎橋げんき 

今回は「投げる動き」「跳ぶ動き」を楽しく経験できる遊びをテーマに企画しました。
フリータイムでは、的入れゲームや風船ぽんぽこ、遠くへ跳んでみよう、動物になりきろうなどのコーナーを用意し、
スタンプラリーで回る形式にしたところ、スタンプを集めた後にお気に入りのコーナーに何度も足を運ぶ子どもたちの姿が見られました。
  

  

全体のプログラムでは、絵本の読み聞かせやカエルの体操、ジャンプであっち向いてホイなどでウォーミングアップをした後、親子でじゃんけんグリコ、引いたカードに書いてあるジャンプをしながら進むミッションリレーなど、いろいろな種類の跳ぶ遊びを行いました。
後半はボール鬼やチーム対抗の玉入れ対決など投げる遊びを中心に行い、お土産として投げたり、ゴムで飛ばしたりして遊べるロケットを用意しました。また、家庭でも体を動かす遊びを行うヒントとして、アルミホイルのボールやペットボトルとゴムを使ったハードルなども紹介しました。雨が降る肌寒い天候でしたが、久しぶりに思い切り体を動かせる機会となったようで、体育館は参加者の皆さんの笑顔と熱気で温かい雰囲気に包まれていました。
終了後のアンケートでは「家でできそうな遊びがいっぱいありとても良かった」「プチ運動会みたいで楽しかった」という感想や「子どもも楽しめ、学生の研鑽にも繋がる場なので双方に有意義だと思います」というご意見をいただきました。
遠隔授業で思うように準備が進められない中、久しぶりの対面イベントで不安もありましたが、学生たちにとってもやりがいを感じられる貴重な機会となりました。
          
    Page Top