初等教育学科

2コースに分かれて専門性を養い、
理論を学び体験を重ねるなかで、知力と実践力を兼ね備えた教育者・保育者を育みます。

3つの特色 

幼児教育・児童教育の2コースで資格取得

幼稚園教諭・保育士をめざす「幼児教育コース」と、小学校教諭をめざす「児童教育コース」の2コース。入学時からコースに分かれ、時間をかけて専門性を養います。「幼児教育コース」では、ECEC※の観点から知識と技術を修得。「児童教育コース」では子どもの成長を支え、指導する力を養います。

※ Early Childhood Education and Care( 乳幼児期の教育とケア)

教育・保育現場に赴いて学ぶ体験学習の科目が充実

2コースともに、初年次から実践の場に赴き、小学校や園で行われている教育・保育に触れる体験学習を用意。大学と教育・保育の現場を往復し、一人ひとりの学生が学びの循環のなかで成長することを目的としています。早期からの実地体験により、円滑に教育・保育実習に進むことができます。


子どもの目線で学ぶ楽しさを体感できる授業

教育・保育現場での体験学習の授業をはじめ、指導法を学ぶ科目、地域の子どもたちとの交流イベントなどで、学生が子どもの目線に寄り添い、学ぶ楽しさを体感できる機会を豊富に設けています。子どもの心身ともに健やかな成長を促す教育者・保育者になることを目的としています。

 

学びの体系

 

 

4年間の学び

大学での学びと現場での体験学習を反復する実践型のカリキュラム

授業で学んだ理論と現場で体験したことを結び付けて初等教育の在り方を考える

1年次の早い段階から、大学がある調布市近郊の小学校や保育所で定期的に教育・保育体験を行うのは、本学科の特徴的な学びの一つです。授業で学んだ理論と現場で実際に体験したことを結び付けながら、子どもの心身の発達や教育・保育の有り方、職務などに対する理解を深めます。「子どもと自分」だけでなく、より広い視野から初等教育について考え、自身の成長を高めます。

写真:現場での体験学習風景

幼児教育コース

めざす資格 幼稚園教諭一種・保育士

幼児教育コースでは、大学がある調布市の保育所と連携して1年次後期から体験学習を開始。2年次からは実習に進みます。

1年次 後期から保育体験が始まります。 2年次 後期から保育所実習が始まります。 3年次 後期に幼稚園実習(1回目)を行います。 4年次 前期に幼稚園実習(2回目)を行います。

児童教育コース

めざす免許 小学校教諭一種

児童教育コースでは、1年次前期から小学校等での学習体験を通して教育活動に参加します。子どもの成長過程を見て学びます。

1年次 後期から教育体験が始まります。 2年次 特別支援学校と社会福祉施設で介護等体験を行います。 3年次 後期に小学校で実習を行います。 4年次 夏季に教員採用試験(公立)を受験します。

実習の学びをより確かなものにする、きめ細やかな「事前指導」と「事後指導」

模擬授業や模擬保育を繰り返し、
学びを実践に生かす力を養う。

各コースとも実習前後の指導に力を入れています。「保育実習」では事前に指導計画の立案と展開方法について学び、現場で十分な学びが得られるための学習を実施。実習後はグループ討論を行い、他の実習園の保育の状況を知ることで各自の学びをさらに深めます。「教育実習」においては事前に学習指導案を実際に作り、模擬授業を行います。実習後は各学校が抱えている課題についてのレポートを作成し、報告し合いながら小学校教育の現状を探ります。

事前指導(模擬授業・模擬保育等) 実習前には模擬授業や教材研究を行い、指導案を確認。約半年間の準備を重ねてから実習に臨みます。 → 実習 → 事後指導(振り返り)個別、またはグループでの振り返りを通して、実習で得た学びを定着させます。


実習先で気付いた問題点や課題を卒業研究につなげる

課題を見出し、調査・研究を行い、
その結果を卒業研究にまとめる。

3年次から始まる初等教育演習では、教育・保育の在り方や子どもの育ちへの課題、教育研究など、現場体験を通して気付いた自分なりのテーマについて学びを深めます。教育・保育現場で生じる問題に対する専門的研究の中で、課題解決に求められる研究視点や手法に学び、4年次の卒業研究につなげます。

地域連携の保育・教育活動

「人間総合学部 エデュテイメント大学」「りすぶらん・あんふぁん」など
活動の企画や実践を通して「教える楽しさ」を実感。

 

学生が活動を企画し、授業での学びを地域に還元する場として大学を訪れた子どもや保護者と一緒に楽しみます。

写真:地域連携の保育・教育活動

ピックアップ授業

基本を楽しく学びピアノ伴奏を練習

「音楽」

小学校、幼稚園で音楽活動をするための基本的な知識、技能を学びます。ピアノによる簡単なコード伴奏と弾き歌いも練習。グループで、表現することの心地よさを体感しながら、音楽を楽しく学びます。

小学校の「生活科」を体験的に学習

「生活」

小学校低学年に置かれた「生活科」を学びます。幼児教育・保育につながる「生活科」について知ることから始め、学校探検など学習活動の体験、動植物の飼育・栽培などを、保幼小連携を意識しながら学習します。

 

保育体験・教育体験

子どもの発達や学習活動に関わる体験。
初年次から教育・保育現場に入り、経験を重ねる。

子どもたちのなかに入り、実際の声かけや援助などの関わりを持つことにより、教育・保育を肌で感じる経験を積み重ねます。体験後はそれらの活動を振返り、学びの定着を図ります。
実習前に現場体験を行うことで学生は自身の活動を意識し、より能動的に学ぶ姿勢を身に付けていきます。

写真:保育体験・教育体験

必修外国語

英語
選択外国語:フランス語、ドイツ語、中国語、韓国語

取得可能資格等

  • 幼稚園教諭一種
  • 小学校教諭一種
  • 保育士
  • 司書
  • 司書教諭 ※1
  • 日本語教育副専攻 ※2
  • グローバルビジネスプログラム ※2
  • 児童英語指導者養成プログラム ※2 ※3

※1 司書教諭は、教職課程履修者(小・中・高)が履修できる課程です。
※2 所定の単位を取得すると、本学発行の「修了認定書」が授与されます。
※3 児童英語教育は、教職課程履修者(小)が履修できる課程です。

履修モデル

※履修モデルは、何をどのような順に学んでいくかを示すために卒業要件や資格取得要件等を元に作成したものです。ここに掲載する履修モデルはあくまで一例です。

2020年度卒業研究題目(一部抜粋)

  • 幼児期の子どもの遊びと保育者とのかかわりについての一考察 ~子どもと保育者の共同注視による保育者の言葉がけに着目して~
  • 近年求められる読解力の育成についての整理、および具体的な学習指導案の立案 —小学校第5学年の算数科の学習指導要領より—
  • 自閉症スペクトラム児における運動遊びについての援助方法の検討
  • 日本と韓国のわらべうたに関する比較研究
  • 小学校の外国語教育における音楽教材の活用について
  • 「 主体的・対話的で深い学び」を実現する学びのデザインの研究
  • web 授業の問題点 ~web 授業と学校教育の意義について~
  • 保育環境の中の子どもの姿・育ちについて —園舎の木材に着目して—
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