学びの内容

【報告】りすぶらん・あんふぁん クリスマスを楽しもう(12/22)

2022年1月13日

日時:2021年12月22日(水)10:30~11:30
会場:3号館1階プレイルーム
担当:発達心理学科の学生たちと大妻女子大学特任講師 春日文

初めに、身近なものを使ってマラカスとタンバリンの楽器を作成しました。まず、マラカスを作成しました。ビーズの入ったペットボトルをタオルで巻き、両端をゴムで止めるという簡単な作業です。タオルで巻いてあるため子どもたちは安心して、演奏することができました。次にタンバリンを作成しました。チーズの空き箱に鈴を入れ、テープでとめ、箱に折り紙とイラストの描かれたプリントを貼り完成です。完成すると楽しそうに親子でタンバリンをたたいていました。

次に、クリスマスの曲をピアノで演奏し、それに合わせて作成した楽器を鳴らしました。感染予防のため、歌は歌いませんでしたが、みんな思い思いに好きな楽器で音を出して楽しんでいました。親子で一緒に音楽に触れる姿がみられ、温かいクリスマスのひとときとなりました。

最後に、絵本の読み聞かせがありました。みんな、自分のお父さんお母さんの膝の上に座りながらゆっくり聞いていました。クリスマスについての絵本だったので、絵とお話でもクリスマスを感じられ、素敵な時間になりました。

(文責:3年 T.Y,I.F,Y.M)

 
 
    Page Top