学びの内容

【報告】りすぶらん・あんふぁん 親子で電車ごっこ(12/1)

2021年12月17日

日時:2021年12月1日(水)10:30~11:30
会場:3号館1階プレイルーム
担当:発達心理学科の学生たちと助教 千﨑美恵

最初に自由遊びを行い、参加親子がプレイルームに慣れた後、親子と学生が輪になって、進行役の学生を中心に子どもたちの名前を呼び、親子での手遊びやふれあい遊びをしました。子どもたちは嬉しそうな声をあげて、ママとのスキンシップを楽しんでいました。

次に、親子でダンボールにお絵描きをしてオリジナルの電車をつくりました。そのあと、線路を走り、トンネルをくぐって、踏切でストップ、山道をのぼりおり、一周まわって駅に着くとかわいいシールがもらえます。親御さんは、子どもたちが活発に線路を走る様子を見守り、時には手助けをして応援していました。子どもたちは、お友だちに道をゆずってあげたり、体をいっぱいに動かしながら、学生のお姉さんとお話したり、電車の旅を通して、様々なコミュニケーションを楽しんでいました。

最後に、紐でできた大きな電車にみんなで一列になって乗り込み、お部屋をぐるりとまわっておしまいになりました。参加された親子も学生も、みんなの気持ちがひとつになったような、笑顔いっぱいの明るいひとときになりました。

(文責:3年 毛利七瀬)

 

    Page Top