学びの内容

【ご報告】エデュテイメント大学 今日はとことんリラックス(11/13)

2022年11月24日

日時:2022年11月13日(日)13:00~15:00
会場:3号館プレイルーム・中庭
担当:発達心理学科の学生たちと森林メディカルトレーナー間瀬理江と准教授眞榮城和美


第5回となる「今日はとことんリラックス」。事前学習、準備、当日の運営と全て学生が主体となって行いました。講師には、長野県信濃町の森林メディカルトレーナーの間瀬理江さんをお招きしました。間瀬さんには事前学習などで、森林浴やヨガが心と体にもたらす効果等、豊富な知識を教えて頂きました。
当日は大人チーム、子どもチームに別れて白百合のキャンパス内の森の中を散策し、五感をフル活用した癒しの時間を過ごしました。その後、体を労わるリラクゼーションのストレッチ、香り袋を作りました。お子さんたちは、学生が作った手作りの袋を白百合の森の中で見つけた葉っぱやどんぐりでいっぱいにしてくれました。
参加者の皆様は、リラクゼーションのマッサージに関心を持ってくださり、学生と子どもたちの交流の様子をみて大変嬉しそうに過ごしてくださいました。「まだ帰りたくない」、「楽しい」というお子さんたちの言葉が印象に残っています。
ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。
(文責:3年 新井佑妃乃)
 
        
白百合の森で色合わせ散策中(子どもチーム)   学生たちの案内による白百合の森でのプチ森林セラピー体験(大人チーム)


事前学習を受けた学生の誘導による「こころと身体をいたわるストレッチ」
    Page Top