学びの内容

【ご報告】総合型選抜入試・推薦型選抜入試・編入試合格者対象 入学前スクーリング(2/13)

2023年2月17日

 2023年4月1日に白百合女子大学発達心理学科にご入学予定の43名のみなさんが、北風冷たいなか、入学前スクーリングのために本学に来校してくださり、午後のひとときを一緒に過ごしました。
 発達心理学科の授業が多くおこなわれる3号館の教室に集合していただき、3時間目(13:00~14:30, “心理学の領域と特徴”, 担当講師:菅原ますみ教授)と4時間目(14:40~16:10, “学びとは何か—今井(2016)から—”, 担当講師:涌井恵准教授)の授業をおこないました。
 全国各地から集まっていただいたみなさんですが、初めての先生や職員の方々、4月から学友となる仲間たちとの交流に緊張されつつも、しっかりと自己紹介や課題発表、講義の聴講をおこなっていただき、充実した時間になりました。“はじめて大学で授業を受けたのでとても緊張していましたが、わかりやすくお話していただき楽しみながら学ぶことができました”“同じ課題でもいろいろな感じ方・考え方・意見があることを知って面白かった”などの感想をいただきました。4月からの授業に期待を持っていただけたようで、私たちもとてもうれしく感じました。
 桜咲く入学式で、またお目にかかれますことを心待ちにしています! 

    Page Top