学びの内容

【報告】オープンキャンパス(8/26)

2023年9月8日

 8月26日(土)今年度第4回目のオープンキャンパスが行われました。残暑厳しいなか、多くの方にご来場いただきましたこと、心より感謝申し上げます。

 

 第4回目の模擬授業は、鈴木忠教授による「子どもの絵の発達心理学」でした。実際にお子さんが描いた絵を提示しながら、子どもの絵は一体どのように発達的変化があるかについて講義がなされました。参加された皆さまの様子をみていると、子どもの絵の発達の経過について驚かれていたり、親子で幼少期を懐かしむような会話をしている姿も見受けられ、発達心理学の面白さを体感していただけているように感じられました。
 今回の模擬授業でもお話された子どもの絵の一部は、学内HP、鈴木忠教授の教員紹介にも掲載されておりますので、気になる方はぜひチェックされてみてください!!
https://www.shirayuri.ac.jp/course/teacher/suzuki_tadashi.html

 

 今年のオープンキャンパスにおいて、発達心理学科では大学生活をより身近に感じていただけるよう、在学している大学生のスタッフと高校生の交流の場を設けたり、個別相談に限らず積極的にスタッフから参加された皆さまにお声がけをさせていただきました。スタッフからお声がけをしたことで、「実は質問したいことはあったのだけど、自ら声をかけられなかったので声をかけてもらえてよかった。」という感想もいただきました。少ない時間の中ではありましたが、発達心理学科の魅力をお伝えすることができていましたら幸いです。
 10月22日(日)も引き続き、高校生向けイベントが行なわれます。みなさまのご来場心よりお待ち申し上げます。
豊村 かなみ
▶オープンキャンパス特設サイトはこちら
▶当日の様子は、発達心理学科公式InstagramX(旧Twitter)でも紹介しています。ぜひご覧ください!
 
    Page Top