学びの内容

今年も福祉現場の課題解決にチャレンジしました!!(堀口ゼミ・心理学研究法Ⅱ)

2023年9月14日

  堀口ゼミでは「福祉現場の課題を解決するチャレンジ」をしています。3年次に、現場の方から提示していただいた課題に対する解決策を考え、4年次は実際に現場に参画し、自分たちの考えた解決策について、体感的に学んでいます。昨年度に引き続き、はくさん児童家庭センター(川崎市麻生区)を利用している子どもたちとのグループワーク「はお」に参加し、子どもたちとかかわりました。

 
 当日の「はお」のプログラムです。        事前の説明を熱心に聞いています。

 ゼミの学生たちは、子どもたちの勉強に付き合ったり、一緒にお好み焼きを焼いたりしながら、子どもたちと交流し、「はお」が実際にどのように行われているか肌で感じていました。子どもたちとの交流自体、貴重な機会でしたが、ゼミの中で考えたことを実際に体験することを通して、自分たちが学んでいることと社会のつながりを実感してくれたように思いました。

 参加している子どもたちのお好み焼きづくりを学生がサポートしました。
 
 白百合女子大学が大切にしているのは、社会の中で他者と積極的につながり共に幸せになれる道を見出し、勇気をもって行動につなげていく「つながる力、つなげる力」です。これからも「つながるゼミ」として、発達心理学と社会とのつながりを意識した活動をしていきたいと思います。
堀口康太

    Page Top