学びの内容

【報告】2023年度 卒業論文発表会兼口述試験(12/26)

2024年1月10日

 12月26日に、卒業論文発表会兼口述試験が行われました。
 学部4年生の皆さんが学びの集大成として執筆した卒業論文について、緊張した面持ちではありましたが、立派に研究の成果を発表し、先生方からの質問やコメントにも、自分なりに答えを見出しながら応答されていました。


 今年の卒業論文では、質問紙調査やインタビュー調査といった様々な手法を用いて研究がなされており、これまでに学んできた研究方法を取り入れながら自分自身のリサーチクエスチョンに合わせて研究を進めてきたことがうかがえました。
 中には、思うような結果を得られなかった方もいらっしゃいましたが、なぜ結果が得られなかったかという点までしっかり考察し、今後の課題を明らかにされていた様子からも、4年間の学びの豊かさを感じることができました。


 卒業論文が完成するまでは、諦めそうになったこともあったと思いますが、指導教員の先生や学生同士で支え合いながら、最後まで必死に取り組み続け、この日を迎えられたことと思います。その一連の経験が、今後の自分の人生の糧の1つにつながっていることを願っています。4年生の皆さん、本当にお疲れ様でした!!
豊村 かなみ

    Page Top