学びの内容

2023年度「木部ゼミ」授業風景

2024年3月6日

 木部ゼミは学部4年生からスタートするゼミです。木部先生は、精神分析と精神医学を専門とされており、精神分析の応用として、文芸作品や映画などを素材にして、精神分析の理論も紹介されています。
 今回は、2023年度に卒業論文を執筆された学生の皆さんに、木部ゼミについてお聞きしました。
 
【木部ゼミに決めたきっかけは?】
・卒業論文で取り上げるテーマについて臨床的な視点からの指導をいただけると感じたのが理由です。
・元々、映画と心理学に関する卒業論文を執筆しようと思っていました。そんな中、ゼミの紹介の際に木部先生が、映画に関して興味があると仰っていたことから入ることを決めました。
 
【木部ゼミはどんなゼミ?】
・自分のペースで卒業論文制作を進めることができ、必要なときには的確なアドバイスをくださいます。そのほかの学業に関する相談などにも応じてくださいます。
・主体性を大切にするゼミだと感じます。テーマに対して積極的に学ぶ姿勢を身に付けられましたし、心理学に対しての理解もより深まったように思います。
 
 木部ゼミでは、学生の皆さんのそれぞれのリサーチクエスチョンに沿って、心理臨床的視点から指導を受けることができ、主体的に研究を進めていけることが魅力の一つであることがうかがえる内容ばかりでした。ぜひ、木部先生の研究領域に興味のある皆さんは、実際に木部ゼミで卒業論文を執筆した学生の皆さんの声を参考にしてみてください。
豊村 かなみ
    Page Top