学びの内容

【報告】2024年度 入学式・発達心理学科オリエンテーション

2024年4月16日

 2024年4月1日、白百合女子大学講堂にて入学式が行われました。当日は晴れやかな日に恵まれました。新入生のみなさまは、期待と不安の中、少々緊張した表情で式に臨んでいました。


 入学式の後には、発達心理学科ガインダスが行われました。そこでは、学科カリキュラムや時間割についての説明が、眞榮城准教授から行われました。高校生までは、基本的にみな共通の時間割ですが、大学生は各個人が、自分自身の時間割を作成します。発達心理学科2年生、3年生の有志の学生たちも、応援にかけつけてくれ、新1年生に個別で時間割の作成のお手伝いをしてくれていました。とても頼もしい、先輩たちの活躍でした。


 4月2日には、発達心理学科2年生、3年生の有志の学生たちを中心とした発達心理学科の学科オリエンテーションがありました。本学では、学生のみなさん全員にアドバイザー教員がつき、学生生活の相談などに対応します。オリエンテーションでは、アドバイザー教員と新入生が顔を合わせ、2・3年生と共に自己紹介や学生生活に関する相談を行いました。


 入学式の学長式辞は「教養とは、知識を詰め込むことではなく、それらを愛に変えてを社会のために用い、尽くしていくこと」と白百合の建学精神に関することでした。新入生のみなさんが発達心理学科で多くのことを学び、それを社会の中に還元していくことができる人として成長していくことができる、充実した4年間となることをお祈りしております。
太田 百合子
    Page Top