学びの内容

2023年度フランス語ディクテコンクールの表彰式が行われました

2023年12月15日

11月6日に開催された「2023年度フランス語ディクテコンクール」(フランス語フランス文学科主催・白水社協賛)の表彰式が12月4日に執り行われました。白水社編集部の西川恭兵氏をお招きし、髙山学長の出席のもと、受験者や学科教職員が顔を合わせ、受験者の挑戦と受賞者の努力の成果を称えました。

1年生未習クラスの学生を対象とした「レベルA」の最優秀者は満点を取得した1年生の若林風花さん、実用フランス語検定準2級レベル以上の学生を対象とした「レベルC」の最優秀者は3年生の橋本美姫さんで、学科からは賞状が、協賛の白水社からは賞品が授与されました。また、昨年度「レベルB」(仏検3級レベル相当)の最優秀者で、今年度は「レベルC」でも優秀な成績をおさめた3年生の早坂百嶺さんにも白水社から賞品が授与されました。

〜〜〜受賞者 喜びの声〜〜〜


レベルA 最優秀賞(白水社賞) 若林風花さん
今回このような素晴らしい賞をいただけて、心から嬉しいです。
ハンデを持っている私が、このような賞をもらえるまでに至ったのは、家族や先生方のおかげです。ハンデがあるにも関わらず、フランス語を学びたい、聞きたい、話したいと思った私を否定せず、全力で応援してくれた家族、そしてさまざまな支援をしてくださった先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。これからも慢心せず、努力し続け、ハンデとも上手に付き合っていきながらフランス語を学んでいきたいと思います。本当にありがとうございました。

レベルC 最優秀賞(白水社賞) 橋本美姫さん
この度はディクテ・コンクールを開催していただき、ありがとうございました。また、最優秀賞を受賞できたことを大変嬉しく思います。
夏休みに短期留学でフランスへ行った際、様々な国から来たフランス語学習者との交流を通じて、フランス語学習への意欲が一層高まりました。フランスでの貴重な経験や学科の先生方のご指導により、今回の受賞が実現できたのだと思います。これからもフランス語能力の向上を目指し、努力を続けてまいります。

レベルC 優秀賞(白水社賞) 早坂百嶺さん
この度はコンクールを開催してくださり、そして白水社賞という素晴らしい賞をくださりありがとうございました。昨年に続き受賞できてとても嬉しいです。今後もこの賞を糧に勉学に励んでいきたいと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


受賞者にはディクテで高得点を取るために日頃から心がけていることについてお聞きしました。2024年3月発行予定の白百合女子大学フランス語フランス文会誌『リリア・カンディダ』に掲載予定ですので、ぜひ参考になさってください。

受賞されたみなさん、本当におめでとうございました。そして参加されたみなさん、ぜひ今後もディクテの勉強を続けてください。
Félicitations et bonne continuation !


白百合女子大学文学部フランス語フランス文学科
 

 
    Page Top