学びの内容

【報告】韓国・全南大学校との交流会

2024年1月12日

12月20日(水)「日本語教育研究」(国文・常盤担当)の授業を活用し、韓国全南大学校との交流会を行いました。今年度は5月に続いて2度目の交流会となりました。
当日は、白百合の学生18名と全南大学校の学生19名の参加がありました。交流の方法は、Zoomのブレークアウトセッションを利用したもので、それぞれの大学から2~3人、各ルームで4~5名程度を割り振り、日本語によるトークセッション30分を2回行いました。
 
本交流会の開催には、白百合の学生にとっては、様々なレベルの日本語学習者を知ること、全南大学の学生にとっては、学習中の日本語で日本語母語話者と直接話す機会を持つという目的がありましたが、文化や言語に興味を持つ大学生がお互を知り、お互いを学ぶよい機会となったようです。
実施後のアンケートでは、通信上の課題も出てきましたが、全体としては、満足度も非常に高かった状況が伺えました。
 
参加者からの感想の一部を紹介します。
 
★白百合女子大学の学生より
・日本語学習者と話す機会は多くないので、とても勉強になったし、文化交流にもなって楽しかった。日本に興味を持ってくれているという事自体が嬉しかった。様々な日本語のレベルの方と話せて、伝え方に苦労したのと同時に、たくさんのことが学べた。
・韓国留学をしようと決心した数日後にこの交流会の存在を知って、とてもワクワクした気持ちで申し込みをしました。実際に全南大学の皆さんと本当に楽しい時間を過ごすことができ、よりいっそう韓国語の勉強に励もうと思うことが出来ました。ありがとうございました。
・色々な視点から、日本と韓国の事についてお話出来て非常に楽しかったです。また、韓国の学生さんの日本語が上手で驚きました!
もっともっと仲良くなって、いつかは日本(もしくは韓国で)直接お会いしたいと感じました。同時に韓国語も勉強してみようと思えました。
 
★全南大学校の学生より(日本語で書いてくださった方のものの一部を紹介します)
・日本語でこんなにたくさん話すことがなくて短い時間ですが日本語をたくさん話すことができて良かったです。 韓国についてたくさん関心を持ってくれるのも良かったです!
・本当に楽しかったです!!前回は話す時間が短くて悲しかったので、今回は1回30分ですからもっとよかったです。日本人と一緒に話チャンスがあって嬉しかったです。次には試験期間でない時に交流会すれば良いと思います。ありがとございます。:)
・私が話した日本語の文法が違ってもみんな優しく聞いてくれてうれしかったです。すごく面白い時間でした。ありがとうございました!
・白百大学の皆さんが優しく声をかけてくださって楽しくお話しできたと思います。
 
最後になりましたが、交流会開催にあたって、全南大学校のイムジヨン先生のお世話になりました。記して御礼申し上げます。

 
    Page Top