白百合について

教育の特色

一人ひとりを大切にする少人数教育

写真:一人ひとりを大切にする少人数教育教員が学生一人ひとりの個性や理解度を把握し、きめ細かな指導を行う。それが白百合の少人数教育です。専門分野を着実に深める段階的な授業、議論やプレゼンテーションの機会が多い実践的な演習を通し、自分で学ぶ力、考える力を丁寧に育むことを重視しています。

生涯学習の視点に立った女性のライフ・デザインの支援

写真:生涯学習の視点に立った女性のライフ・デザインの支援本学では卒業時の就職だけを重視したキャリア教育ではなく「女性として豊かな人生をおくる」ためのライフ・デザインを重視しています。女性の生き方を考える科目を数多く用意し、価値観の多様化に伴う社会の変動の中にあっても、しなやかに自分らしく生きていける力を養います。

他者や社会との関わりの支援

写真:他者や社会との関わりの支援白百合が目指している学生像は、異文化や場所などの境界を軽々と越え、他とつながることのできる人。そして自分や他者、社会を知るとともに、現実に関わりながら変化や成長ができる人です。本学では、教育に携わる資格取得を通じ、人とのつながりを大切に社会で活躍する女性を育てます。

よりよい学びの実現に向けた取り組み(FD:ファカルティ・ディベロップメント)

本学ではよりよい授業や学びの実現をめざして、以下のFD活動を行っています。(タイトルをクリックすると報告書が開きます。)
2022年12月の学生懇話会の様子。
学生懇話会
カリキュラムや授業に関すること、本学の魅力などについて、学生と教員が率直な意見交換を行い、本学が改善すべき事柄の検討に役立てています。
授業改善のための学生アンケート
教員が授業内容を見直し改善に繋げることを目的として、授業ごとにアンケートを行っています。また集計結果を活用した顕彰制度を導入しています。
■全学研修会・講演会
教職員が、教育の質の向上及び必要な知識を習得する為の機会を設けています。

 
Page Top