イシイ マサユキ
石井 雅之 教授(全学教養教育連絡会議主事、カトリック教育センター長)
専門分野
キリスト教思想史、哲学・倫理学
自己紹介・学生へのメッセージ
<自己紹介>
千葉県で生まれ育ちました。5歳のときキリスト教に初めて触れました。幼稚園の担任の先生が紹介してくださった日曜学校に一人通い、毎週、聖書のお話をきく時間を楽しみにしていました。
研究では、西洋の古い時代において異なる宗教的伝統が接触する重要場面を文献を通して吟味することから手がかりを得て、現代の倫理の在り方について根本に立ち返りつつ考察することを課題としてきました。最近は、人生の種々の苦難に対して真に力となる心の糧を伝統のなかから取り出し捉え直して、微力ながら世に投じることをあわせて課題としています。
授業では、身近な倫理問題・課題に関して認識を深め考察を加えることを通して、受講者の方々が倫理と宗教の関係、そしてキリスト教にいっそうの関心と理解をもってくださることを願いつつ取り組んでいます。
<学生さんたちへのメッセージ>
学業と学生生活においては、先生方や職員の方々との交流、学生同士の交流を大切にし、また卒業生の方々の活躍にも目を向けつつ、さまざまな人とのかかわりのなかで、専門分野の知識等を究めるとともに、広くバランス良く教養を身につけ、また人間理解を深め、人間性を育んでいくことができるようにと切に願っています。そして、あなたのいのち・一生・日々の生活を、そして同時に、あなたのかかわる人のいのち・一生・日々の生活を大切にする心を育み成熟させていってほしいと願っています。
千葉県で生まれ育ちました。5歳のときキリスト教に初めて触れました。幼稚園の担任の先生が紹介してくださった日曜学校に一人通い、毎週、聖書のお話をきく時間を楽しみにしていました。
研究では、西洋の古い時代において異なる宗教的伝統が接触する重要場面を文献を通して吟味することから手がかりを得て、現代の倫理の在り方について根本に立ち返りつつ考察することを課題としてきました。最近は、人生の種々の苦難に対して真に力となる心の糧を伝統のなかから取り出し捉え直して、微力ながら世に投じることをあわせて課題としています。
授業では、身近な倫理問題・課題に関して認識を深め考察を加えることを通して、受講者の方々が倫理と宗教の関係、そしてキリスト教にいっそうの関心と理解をもってくださることを願いつつ取り組んでいます。
<学生さんたちへのメッセージ>
学業と学生生活においては、先生方や職員の方々との交流、学生同士の交流を大切にし、また卒業生の方々の活躍にも目を向けつつ、さまざまな人とのかかわりのなかで、専門分野の知識等を究めるとともに、広くバランス良く教養を身につけ、また人間理解を深め、人間性を育んでいくことができるようにと切に願っています。そして、あなたのいのち・一生・日々の生活を、そして同時に、あなたのかかわる人のいのち・一生・日々の生活を大切にする心を育み成熟させていってほしいと願っています。
担当科目 |
キリスト教学ⅠA・ⅠB
宗教学ⅠA/ⅢA、ⅡA/ⅣA 宗教学ⅠO/ⅢO、ⅡO/ⅣO 宗教学ⅠS/ⅢS、ⅡS/ⅣS |
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担当科目の内容 | ◇キリスト教学ⅠA・ⅠB 知性と感性の調和がとれ、豊かな人間性と広い視野のうえに専門的な知識を備えて自立的であると同時に、人間一人ひとりをかけがえのない存在として大切に思い、自ら進んで他者に仕え、社会に貢献しようとする心をもった女性の育成、という白百合女子大学の教育目標に関して、その基礎にあるカトリシズムの人間観・世界観の一端について、単に型通りの知識を得るだけにとどまらず、聖書の重要箇所を読んで自ら考察したり、コミュニオン等を通じて体験的に知ったりすることを目指します。 ◇宗教学ⅠA/ⅢA、ⅡA/ⅣA 「現代世界の倫理的問題とキリスト教(演習)」 キリスト教学Ⅰ・Ⅱでの学びを前提として建学の精神及び教育目標に関する理解を発展させ、「他者のために、社会のために、何ができるのかを探求しつづける女性」となるための基本認識を確立することをめざします。孤立と連帯、貧しさと豊かさ、飢えと糧、渇きと水をテーマとして、受講者が調査考察の成果を報告しあいます。 ◇宗教学ⅠO/ⅢO、ⅡO/ⅣO 「キリスト教の人間像」 キリスト教学Ⅰ・Ⅱでの学びを前提として建学の精神に関する理解を発展させ、地上を旅する神の民の一員として在り方にかかわる理解と考察を深めることをめざします。おもに旧約聖書の幾人かの有名な人物の生に手がかりを求め、そこに異文化とのかかわりなどを通して神の所在及び神と人間との関係がどのように見いだされるかを中心に考察していきます。 ◇宗教学ⅠS/ⅢS、ⅡS/ⅣS 「人間理解の諸問題とキリスト教」 キリスト教学Ⅰ・Ⅱでの学びを前提として、建学の精神及び教育目標に関する理解を発展させ、知性と感性の調和及び他者とのかかわりという面から自己の人格形成の在り方について理解と考察を深めることをめざします。生きていくうえで哲学的な吟味・考察が加えられるべき、世界における人間の位置理解にかかわる概念・トピックの一部を取りあげ、それぞれにまつわる基本的な問題・課題への宗教のかかわりを、特にカトリックの場合に関してみていきます。 |
業績 |
■論文・研究ノート・その他
■著書・訳書
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経歴 |
■経歴
八洲学園大学生涯学習学部家庭教育課程助教授・准教授、同大教授、上智大学神学部常勤嘱託教員等を経て、白百合女子大学カトリック教育センター教授。 ■所属学協会 上智人間学会、日本カトリック教育学会、日本家庭教育学会、日本倫理学会、中世哲学会、日本西洋古典学会、日本哲学会、ほか |