学びの内容

グローバルビジネスプログラム(GBP)

グローバルビジネスプログラム (GBP)とは

海外で働きたい、グローバル企業で活躍したい。
語学を活かした仕事に就きたい。
そんな思いを抱く学生を対象にした
国際的就業力を養うためのプログラムです。

*GBP修了生の声を集めました。GBPで何を学び、どんな学生生活を送ったのかこちらを是非ご覧ください。

「物語力」を基盤とした3つの学び

物語力とは…物事の「点と点」を「線」でつなぎ、そこに様々な物語を読み取り、さらにそれを物語として発信する力。この物語力と国際的就業力を結びつけ、グローバル化する社会で活躍できる人材を育成します。

1 自分を知り、人とつながる

「物語カワークショップ」などを通じて、人の話を聴く力、自分の思いを伝えるカ、他者と関係を創り上げる力を養います。初めて会った人とでも、一緒に何かを成し遂げる協働する力を養います。

2 実践的知識を身に付ける

これからのピジネスパーソンに求められる知識を企業人から学ぶほか、実際に企業から与えられた課題に取り組むPBLを通して、ビジネスで求められる実践力を習得します。
(※PBL:Project Based Learning)

3 インターンシップで体験的に学ぶ

海外の日系企業や現地企業でのインターンシップによリ、グローバル化するビジネスの実際、そして異文化の中で働くための対応能力を体験的に学びます。

4年間のカリキュラム

1年次から4年次にかけて段階を経ながら社会へ出る準備をします。


FAQ:よくある質問にお答えします。

Q:英語力に不安がありますがついていけるでしょうか。

A:GBPではビジネス英語を入門から始め、基礎、応用と3段階で学ぶことができます。また、昼休みに行われる英語レッスンやTOEICのオンライン教材なども活用し、自分のペースで力をつけることができます。

Q:海外にいったことがないのですがインターンシップに参加できますか。

A:海外企業実地研修に向けた事前準備をしっかり行うことにより、多くの不安が解消できます。語学に自信のない場合は日系企業を選ぶこともできます。どこの派遣先でも語学よりもやる気が重視されるので、まずはやってみたいと思う気持ちが大切です。

Q:海外インターンシップの費用はどのくらいかかりますか。

A : インターンシップへの参加費用は自己負担となります。アメリカ・ニュージーランドは約50~60万円、フィリピンは約30万円です。また、オンラインインターンシップ(マレーシア、ベトナム、カンボジア、インド、メキシコ、ニューヨーク等)を実施検討中です。
 

Q:GBPとは別に留学したいと思っています。GBPとの両立はできますか?

A:両立できます。GBP生で半年以上留学した先輩もいますし、GBPと他のプログラムを複数履修して卒業した先輩たちもいます。いろいろなものにチャレンジすれば、充実した大学生活を送ることができます。

Q:GBPには全員が入れるのでしょうか? 途中からでも入れますか?

A:GBP履修の申し込みは原則入学時のみに受け付けています。まずは入学直後のGBP説明会に出席し、その後、課題レポートを提出します。希望者が多い場合は、このレポートを参考にして選抜が行われます。

Page Top