新着情報

グローバルビジネスプログラム履修者が産官学連携プロジェクト「すみだがわオープンテラス」へ出店しました

2023年10月31日

グローバルビジネスプログラム(GBP)では、企業からいただいた課題に対し、各グループで解決法のプレゼンテーションを行うPBL(課題解決型授業)や、海外でのインターンシップ研修など、学外との連携、学外での学びを取り入れています。また、文学部で養う「物語力」を大切にしています。
「物語力」とは、「文脈を読み解き、関連付け、展開させる力」です。この物語力を軸に、社会と繋がり、実践力を身につけることを目標としています。
 
10月29日(日)に、GBP履修学生が公益財団法人東京都公園協会が主催する「すみだがわオープンテラス」(江東区越中島)に出店し、GBP科目「ビジネス・マーケティング」において豆NAKANO(千葉市:仲野慶代表)と協働開発した白百合オリジナルのドリップバッグコーヒーを販売しました。 

 
「ビジネス・マーケティング」の授業では、学生たちはマーケティングの基礎を学んだ後、ドリップバッグコーヒーのコンセプトや味を決める企画・開発からパッケージのデザインに至るまで手がけました。

今回の「すみだがわオープンテラス」出店を通して、商品開発に込めた想いを直接お客様にお伝えする機会を得ただけでなく、同時に大人向けにはコーヒーテイスティング、子ども向けにはドリップパック図案の塗り絵ワークショップを行うことで、自ら開発した商品を通じて人や社会と繋がるという、学びの広がりを学生たちは実感することができたようです。

グローバルビジネスプログラムでは、今後も社会や世界と繋がりながら実践的な学びを強化していきます。
 
(グローバルビジネスプログラム)
    Page Top