学びの内容

英語英文学専攻

言語、文学、文化を探る

本専攻では、比較文化・文学および英語学、英米文学・文化の3つの領域を主要な柱に据え、英語圏の言語文化の多種多様な世界を研究対象としています。英語学の分野においては、語学だけでなく英語教育、異文化理解などの研究および授業も行われています。文学・文化においては、イギリス・アメリカを中心にして世界のバラエティに富んだ作家・作品を扱うほか、時代ごとの文化や社会の特色について学べる授業が展開されています。

知識を深めるとともに、論理的思考力と研究能力を鍛える

国際化と情報化が加速する現代にあって、幅広い領域にまたがる対象を洞察して的確にとらえ、分析・解明するためには、優れた英語運用能力と高度で柔軟な研究能力が要求されます。本専攻では、学部で学んだことを土台として、さらに、専門的な知識と分析力・思考力を併せ持ち、各専門分野における研究と教育に積極的に貢献できる、有能な人材の育成を目指しています。

修士課程から、オムニバス授業で学際的視野を広げる

文学や言語文化を理解するためには、さまざまな周辺領域について知識を持ち、ときには英語圏を超えた多彩な文化的・社会的コンテクストの中で研究対象をとらえることが必要となります。本専攻ではこのような大きな枠組みに立った理解の必要性を重視し、もともと博士課程のみで行われていた、英語英文学・国語国文学・フランス語フランス文学の3専攻合同のオムニバス講義に、修士課程の院生でも参加できるようにカリキュラムを改めました。これによって早い段階から、学際的な視野を広げる機会が得られ、自分の研究に生かすことができます。 

教育研究上の目的

【修士課程】

英語英文学専攻は、イギリス文学・文化、アメリカ文学・文化、英語学・英語教育学の領域において、体系的に学識を深め、高い専門性と幅広い教養を学び、修得した専門知識や研究能力を基盤に、将来、研究職や英語教育の場で活躍できる人材、ならびに高い英語運用力を活用して、国際社会にも寄与しうる人材の養成を目的とする。

入学者の受け入れに関する方針(アドミッションポリシー)

【修士課程】

イギリス文学・文化、アメリカ文学・文化、英語学・英語教育学の研究分野のうち、少なくとも一つの分野において、一定の専門的知識と英語力を有し、体系的に学識を深め、柔軟な思考性と客観的判断力を磨き、高い専門性と幅広い教養を学び、修得した専門知識や研究能力を基盤に、社会に貢献したいと希望する人を求めます。
 

教育課程の編成及び実施に関する方針(カリキュラム・ポリシー)

【修士課程】

イギリス文学・文化、アメリカ文学・文化、英語学・英語教育学領域の専門にかかわる学識を得ると同時に、専門分野の論文や資料を読み解き、自らの課題を発見、調査、論考、発表する能力を養うために、それぞれの分野の演習科目を置いている。加えて、言語・文学研究センター主催の英語圏文化・文学コロキアム研究会に参加を求め、学内外の研究者の研究発表と討論の場に参加して学ぶ機会を設けている。
 これらの学修の集大成として修士論文作成、ないし特定の課題についての研究の成果作成を課している。「修士論文指導」科目、「特定の課題に関する研究指導」科目において、論文や研究成果として完成する方法を学ぶ機会を設けている。さらに「中間発表会」等で、口頭による研究発表の方法についても学ぶ機会を設けている。
また、言語文学に関するより深く幅広い教養や知識を身につけるために、「オムニバス」科目を履修することもできる。
 

修了認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)

1.学生が修了時に身につけておくべき能力=教育目標、学修・研究目標

英語英文学専攻は、教育研究上の目的を達成するために、学生が修了する時点において、以下のような力を身につけることを教育目標および学修・研究目標として定める。これらの力を身につけ、課程修了の要件を満たした者に、修士(文学)の学位を授与する。

1)比較文化・文学、英語圏の文学・文化、英語学・英語教育学に関する専門的な理論や知識、技能を修得し、自らの研究関心に応じて必要なデータを収集・分析するための方法を身につけ、得られた知見を発表することができること。
2)社会的な要請を理解し、研究の場において、また実践の場において、専門的な貢献ができること。
3)比較文化・文学、英語圏の文学・文化、英語学・英語教育学、さらには隣接する諸領域の研究動向に関心を持ち、新たな学問的あるいは現実的問題に対応できる柔軟な姿勢を持つこと。
 

2.論文審査基準

以上の目標を達成するために展開される教育活動および学修・研究活動の成果として提出される修士論文については、以下の基準によって評価される。

1)学術上の創意工夫が認められるものであること。
2)研究分野に関する知識が十分に備わっていると認められるものであること。
3)研究の目的と方法が適切であると認められるものであること。
4)論理的な構成をとり、正確な記述であると認められるものであること。
5)研究が論理的に適切であると認められるものであること。
 

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