学びの内容

フランス語フランス文学専攻

個性を生かす徹底した少人数教育

本専攻の特色は、言語と文学を大きな柱にしたうえで、思想・歴史・芸術など、文化のさまざまな領域との多元的、重層的な関連を重視していること、異文化間の交渉・受容・理解という視点に留意すること、高度な言語運用能力の養成に力を入れること、以上3点にあります。 そして、これらの目標を実現するために、豊富な資料・機材を活用し、言語・文学・文化の幅広い領域にわたって、経験豊富な教授陣が学生の個性を尊重しながら綿密な指導にあたっています。 本学の特徴である少人数教育は学部以上に徹底しています。

修士論文、翻訳研究、フランス語教育など多様な研究成果の提出が可能に

本専攻では修士論文に代えて、翻訳研究、またはフランス語教育に関するフィールド・ワークや教材開発など、「特定の課題についての研究成果」を提出することができます。また、これに合わせて、語学演習や文学研究以外にも、翻訳やフランス語教育法に関する科目が履修できます。また、ネイティブ教員の授業などにおいては、高度なフランス語運用能力を習得できます。 その他、パリ・ディドロ大学との協定による交換留学制度もあります(DELF・B2の資格取得者対象)。

多様な職業にフレキシブルに対応

修了後の進路としては、留学・博士課程進学などを通じて研鑽を続けること、外国語教育にたずさわること、国際交流、情報産業、創作活動など、広い分野で職業人として活躍することなど、さまざまな可能性が考えられます。 かつては「大学に残る」ことの第一歩であった大学院進学ですが、これからはむしろ多様な職業活動にも対応できる、高度に専門的な訓練の場にもなっていくことでしょう。 本専攻では、生涯学習支援の一環として、学部卒業後ある程度の年数を経たのちに再度勉強したいという人の受け入れも考慮しています。

教育研究上の目的

【修士課程】

フランス語フランス文学専攻は、フランス語、フランス文学・文化およびフランス語教育の研究において体系的に学識を深め、幅広い専門知識と研究能力、言語運用能力を持ち、教育・研究機関のみならず多様な分野において、文化の進展に寄与しうる人材の養成を目的とする。

入学者受け入れ方針(アドミッションポリシー)

【修士課程】

フランス語およびフランス語を用いて表現された文学・文化の研究の前提となる基本的な知識を備え、専門分野における研究に強い意欲を持つ人。そうした研究をとおして社会の発展に積極的に寄与することを希望する人を求めます。
 

教育課程編成・実施の方針(カリキュラムポリシー)

【修士課程】

フランス語学、フランス文学、フランス文化、フランス語教育に関する専門的な知識や技能を修得し、専門的立場から社会に貢献することができるように、これらの分野の研究科目を置く。また、すべての基礎となるフランス語運用能力の向上を目的とした演習科目を置く。
修士論文および特定の課題についての研究については、その作成を指導するため、「修士論文指導」科目、「特定の課題に関する研究指導」科目を置く。
さらに、言語文学に関するより深く幅広い教養や知識を身につけるために、「オムニバス」科目を履修することもできる。
これらの授業科目と並行する形で年間2回の中間発表会を催し、修士論文や特定の課題についての研究の成果作成に向けての中間成果のまとめを促すとともに、それを口頭で発表する訓練を行う。
以上に加え、修士課程入学直後より指導教員は学生との連絡を密にし、授業内、授業外において研究の進め方や論文の作成の仕方についてアドバイスを与え指導を行う。

学位授与の方針(ディプロマポリシー)

1.学生が修了時に身につけておくべき能力=教育目標、学修・研究目標

フランス語フランス文学専攻は教育研究上の目的を達成するために、学生が修了する時点において、以下のような力を身につけることを教育目標および学修・研究目標として定める。これらの力を身につけ、課程修了の要件を満たした者に、修士(文学)の学位を授与する。

  1. フランス語学、フランス文学、フランス文化、フランス語教育に関する専門的な理論や知識、技能を修得し、自らの研究関心に応じて必要な文献、データを収集・分析するための方法を身につけ、そこから得られた知見を発表することができること。
  2. 社会的な要請を理解し、研究の場において、または実践の場において、専門的な貢献ができること。
  3. フランス語学、フランス文学、フランス文化、フランス語教育、さらには隣接する諸領域の研究動向に関心を持ち、新たな学問的あるいは現実的問題に対応できる柔軟な姿勢を持つこと。

2.論文審査基準

以上の目的を達成するために展開される教育活動および学修・研究活動の成果として提出される修士論文については、以下の基準によって評価される。

  1. 研究対象および関連事項を精査したものであること。
  2. 研究の目的および方法が明確であること。
  3. 内容の展開が論理的であること。
  4. 記述の表現が厳密であること。
  5. 研究上一定の成果が認められるものであること。
  6. 指導教員の指導および中間発表会における指摘が反映されたものであること。

「特定の課題についての研究の成果」の審査基準についても、上記に準ずるものとする。

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