学びの内容

発達心理学科

学科の特長

人はどんなふうに育ち、どう変化するのか。生涯にわたる心の成長過程を深く理解し、心の諸問題への適切な支援ができる人材を育てます。

学びの目的

心の成長過程を科学的に実証する学びから、人への理解と論理的な思考能力を養い、心の諸問題への適切な支援ができる人材育成を目指します。

3つの特色

人間理解、調査・実験、発達支援

自己と他者を発達的に理解する視点を身に付けます。

人は一生涯を通して、成長・発達しています。人が年齢を重ねる中で現れる変化を研究し、発達の過程やその意味を心理学の理論を用いて明らかにするのが発達心理学です。人の心の成長・発達を、遺伝や性格など個人の内的な要因と、環境的要因の両面から考えることを通して、人間理解を深めます。

人間理解

「心」を科学的に探究する心理学を本格的に学びます。

人が行動に表すまでに、心の中ではどんな過程を経ているのか、目には見えない「心」について、学生自身が調査や実験、分析を行います。必要な知識は基礎理論から関連する分野のものまで幅広く学び、多角的なアプローチで人間の心について探究していきます。

調査・実験

心の問題へ臨床的な支援ができる人材を育てます。

発達障害や精神疾患など、心の問題を抱えた人やその家族に、心理学の知識に基づく支援をするのが臨床心理学です。本学科は臨床心理学の科目も充実しています。大学院に進学し、臨床心理士資格取得を目指すなど、さらに専門的な研究に取り組むことも可能です。

発達支援

4年間の学び

心理学・発達心理学の基礎をベースに、心理学の多様な領域をバランスよく学んでいきます。

4年間の学び

学びの流れ

1年次 心理学全般とともに発達心理学の基礎を学ぶ。
心理学全体の概要を学びながら、発達心理学の講義・演習・研究法に関する基礎を学習。
2年次 心理学に不可欠な実験・研究方法を学ぶ。
演習形式の授業で基盤となる理論や知識を習得する。実験・調査を通じて研究のノウハウを身に付ける。
3年次 発達心理学の諸分野を履修心理学研究法演習(プレ卒論)も進める。
発達心理学のさまざまなテーマによる講義や演習を履修。卒論ゼミ選択を前に自由研究も進める。
4年次 卒論テーマを決定し、実験・分析等に取り組む。
演習を通じて自分のテーマを選定。観察・実験・調査・分析等を行い、卒業論文を完成させる。

授業紹介

1年次

発達心理学基礎演習B

心理学研究において必要となる、日本語や英語で書かれた文献を読み、わからない用語や概念を調べるとともに、教員や学生同士でディスカッションを行います。

臨床心理学概論

心理的なトラブルや問題を抱えている人にどのような援助・支援を行うべきか、学派ごとの考えを学び、現代における精神分析的心理療法の基礎知識を習得します。

臨床心理学概論

2年次

心理学実験観察演習Ⅰ・Ⅱ

心理学研究に用いる実験や観察、調査、検査などの手法を、グループに分かれて実践的に学びます。学生自身が被験者となってデータを取得し、統計的にまとめます。

心理学実験観察演習

キャリア研究

女性のライフコースについて、生涯発達心理学と結びつけて考える授業です。転職や結婚など人生における転機へいかに対応するか、長期的なスパンで考えます。

キャリア研究

3年次 4年次

講義科目

発達心理学、臨床心理学を導入 バランス良く学ぶとともに、発達支援などの科目も履修可能。

社会・集団・家族心理学

社会のさまざまな場面における人間の行動や心理を解明するための基礎的な知識を、文献を通じて学びます。

臨床心理学

査定や面接など、心理臨床の実践に必要な理論を身に付け、治療や予防、発達促進などの実践につなげます。

知覚・認知心理学

人間の認識、記憶、問題解決、推論、文章理解のメカニズムと感情の関係性などについて、講義形式で学びます。

精神医学特講とその治療

精神医学の歴史、精神障害者の疾患と実態、入院などに関わる法的な知識や薬物療法について学びます。

発達心理学特講A・B

少子化や高齢化といった社会の変化に伴う「家族」の変化や、そこでの女性の生き方について考察します。

発達障害特講

学習障害(LD)、注意欠如・多動性障害(ADHD)、自閉症スペクトラム障害(ASD)の概念と編成に触れます。

演習科目

少人数クラスでの意見交換、文献講読などを通して、自分のテーマを決めていく。

心理学研究法演習Ⅰ・Ⅱ(プレ卒論)

発達心理学を研究するために用いる実験法、行動観察法、質問紙調査法、質的方法などの基礎理論と実践技法およびデータ分析の仕方を学びます。少人数の演習形式で授業を進めます。

発達心理学演習A ~ L

発達心理学をはじめ、文化心理学、臨床心理学、精神分析・精神医学など、さまざまな専門性を持つ教員が開講する演習から選択します。

【主な演習テーマ(抜粋)】

自閉症児 “ナディア” を読む / 自己概念・自己評価・自己受容とは / 発達障害のある児童生徒の理解と支援 / 子どもへの望ましい支援のあり方について / 家族心理学を学ぶ / 乳幼児期の社会的認知発達 / 発達心理学における愛着と対象喪失 / 発達に関する英文文献の講読

心理的アセスメントA・B

臨床の現場、とくに発達障害の診断や支援に欠かせない、認知発達検査や性格検査の手法を習得します。

子ども観察

保育園や児童館などで、心理学の観察法に基づいて子どもを観察し、観察日誌とレポートを作成します。

卒業論文・研究

教員の指導のもと、学びの総仕上げを。 演習を通じて自分のテーマを選定し、研究を行います。4年間の集大成として、全員が必修で取り組みます。

TOPICS

国家資格の心理専門職「公認心理師」養成にも対応

2015年に、心理学の国家資格を定めた「公認心理師法」が成立しました。「公認心理師」とは、国民の心の健康の保持増進に貢献することを目的とした日本初の心理専門職の国家資格で、今後詳細が決定される予定です。本学では、臨床心理士養成を行ってきた大学院の実績を生かし、今後、公認心理師の養成にも力を入れていきます。
公認心理師についてはこちらをご覧ください。

公認心理士の養成

心身の発達を科学的に探究する

脳の構造や記憶のしくみについても学んだ上で、遺伝や性格などの内的な要因と、環境的な要因の両面から、成長と発達を科学的に探究していきます。

心身の発達を科学的に探究

ティーチングアシスタントが日々の実験・実習をサポート。

ティーチングアシスタントが常駐しており、統計学、心理学実験などのサポートを行うほか、研究手法などについての相談にも応じています。

ティーチングアシスタントがサポート

心理学の探究

心理職の専門家として活躍するために

「発達や心理についてさらに深く探究したい」と考える学生には、大学院へ進学する道が開かれていま す。大学院で学ぶことで、臨床心理士資格を取得し、心理専門職として活躍を目指すことが可能です。

発達心理学科 卒業
 
矢印
 
白百合女子大学 文学研究科 発達心理学専攻(第1種指定校)

矢印
 
臨床心理士資格試験 合格

矢印
 
心理職の専門家として活躍
 

※2018年度から公認心理師についても対応します。
詳しくはこちらをご確認ください。

履修モデル

※履修モデルは、何をどのような順に学んでいくかを示すために卒業要件や資格取得要件等を元に作成したものです。ここに掲載する履修モデルはあくまで一例です。

過去年度卒業論文題目(一部抜粋)

子どもの心理

  • 児童における学習動機と学校適応感の関連
  • 児童期の母親の養育態度が自己制御機能とコミュニケーション機能に与える影響について

大人の心理

  • アイドルが青年期女子に及ぼす日常生活の満足度について
  • ペット動物の飼育による心理的効果
  • Twitter・Facebook 依存の心理—2013年のデータとの比較—

臨床心理学

  • 発達障害児に対する社会性発達のあり方に関する検討—通常学級と特別支援学級の特徴比較—
  • 幼稚園・保育所の親意識の比較—子育て期待と悩み—

※旧文学部 児童文化学科 発達心理学専攻の卒業論文題目を掲載しています。

取得可能資格等

  • 認定心理士
  • 司書
  • 日本語教育副専攻 ※
  • グローバルビジネスプログラム ※

※ 所定の単位を取得すると、本学発行の「修了認定書」が授与されます。

卒業後の主な進路

  • 医療・福祉施設
  • 公務員の心理専門職
  • ヒューマンサービス
  • 一般企業
  • 大学院進学 ほか

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カリキュラムポリシー


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