キャンパスライフ

学生団体・ピアサポーター

学生団体

学生会執行部

学生団体(評議執行委員会・クラブ連合・白百合祭実行委員会等)を統括し、学生生活全般の充実・向上に努める団体が学生会執行部です。主な業務内容は、評議執行委員会や各学科のクラス役員と連携した学生会活動の企画・運営・管理で、新入生歓迎時期の新歓活動のプロデュースや学生向け会報誌の発行、講演企画の立案・実施、チャリティー活動の実施、学生団体の予算編成・執行・管理などの会務、入学式・学位記授与式をはじめとする大学行事への運営参加などを行っています。

クラブ連合

大学の公認クラブ約32団体を統括し、クラブ活動が安全・円滑・楽しくなるようにサポートする団体がクラブ連合です。公認クラブから選出されたメンバーによって活動を行っています。主な活動内容は、クラブ連合ミーティングの運営や学生と教職員の交流のイベント、春の部員募集イベントの開催などを行っています。

白百合祭実行委員会

毎年10月に開催し、大勢の来場者でにぎわう白百合祭。その準備・運営をする団体が白百合祭実行委員会です。クラス、各学科・専攻の学会、クラブなどによる出店やイベントを統括し、参加団体と協力して“参加者と来場者がともに楽しめる白百合祭”を作り上げることを目標に活動を行っています。

ピアサポーター

本学では、「他者を思いやるこころとその実践」を目的として、大学と学生が協働して活動する団体のことを「ピアサポーター」と呼んでいます。

ピアサポーターのポリシー

自分の中に日々生まれては消えていく「何かのために、誰かのために」という自然な心の動きに、素直に敏感になり、一歩踏み出して実際の行動に移そう! ピア(仲間)として、かけがえのないわたしが、かけがえのない仲間(ピア)をサポートします!!

学生エコサポーター

学内外でのエコ活動を推進するために様々な取り組みをしています。学内食堂で使用した廃油を再利用してエコキャンドルを作成し、12月の「アドベントの集い」で灯すイベントの他、夏には湧き水を撒いてキャンパス内の温度を下げる「打ち水大作戦」やグリーンカーテン作りを行っています。

国際交流活動団体Cosmopolite(コスモポリット)

国際交流と国際協力を主な活動としています。留学生との交流イベント、白百合祭におけるインターナショナルカフェの企画運営、また、NPO/NGO団体と連携して児童労働撲滅やフェアトレード、海外ボランティア活動などを行っています。

セントポール・コイノニア・ルーム

セントポール・クワイア(聖歌合唱グループ)の学内ミサでの奉仕、ボランティアでの施設訪問、クリスマス・チャリティ・コンサートや、手作りの「クリスマス・チャリティ・バサー・コイノニア」などの活動を行っています。また、キリスト教について学んだり、洗礼希望の方向けのクラスもあります。

図書館ピアサポーターLiLiA

図書館と人をつなぐピアサポーターとして、館内の見回りや利用者案内、企画展示などをしています。図書館や本が好き、司書に興味がある、人と関わるのが好きというようなメンバーで楽しく活動しています。

マスールハローキティーボランティアスタッフ

子どもたちの福祉に役立てることを目的に、マスールハローキティグッズ等を企画・販売する(白百合祭、オープンキャンパス、地域イベント等)他、地域行事や子ども向けボランティアにも積極的に参加しています。

学生防災サポーター

地震や火災の際に役立つ豆知識など、身近な防災情報を学内に発信しています。
防災イベントの催しもあり、防災知識の普及に努めながら活動しています。

Page Top