キャンパスライフ

学生団体・ピアサポーター

学生団体

学生会執行部

学生団体(クラブ連合・白百合祭実行委員会等)を統括し、本学学生の大学生活全般の充実・向上に努める団体が学生会執行部です。主な活動内容は、評議執行委員会や各学科のクラス役員と連携した学生会活動の企画・運営・管理で、その他新入生歓迎イベントのプロデュースや学生向け会報誌『Shirayuri』の発行、就職活動に役立つメイク講座、マナー講座、護身術講座等の学生向け講演・講座の企画の立案・実施など、活動は多岐に渡ります。学生団体の予算編成・執行・管理などの会務も行っていたり、調布警察署と連携し、地域の皆さんに特殊詐欺への注意を働きかける防犯ボランティアの活動もしていたりと、学内外で幅広い活動を行っています。

クラブ連合

大学の公認クラブを統括し、クラブ活動が安全・円滑・楽しくなるようにサポートする団体がクラブ連合です。公認クラブの上部団体として、各クラブから選出されたメンバーによって活動を行っています。主な活動内容は、クラブ連合ミーティングの運営や学生と教職員の交流のイベントとして年2回開催されるプレイデー(競技大会)の企画・運営、春の新入部員募集イベントの開催などを行っています。

白百合祭実行委員会

毎年10月に開催し、大勢の来場者でにぎわう白百合祭。その企画・運営をする団体が白百合祭実行委員会です。クラス、各学科の学会、クラブなどによる出店やイベントを統括し、参加団体と協力して“参加者と来場者がともに楽しめる白百合祭”を作り上げることを目標に活動を行っています。

ピアサポーター

本学では、「他者を思いやるこころとその実践」を目的として、大学と学生が協働して活動する団体のことを「ピアサポーター」と呼んでいます。

ピアサポーターのポリシー

自分の中に日々生まれては消えていく「何かのために、誰かのために」という自然な心の動きに、素直に敏感になり、一歩踏み出して実際の行動に移そう! ピア(仲間)として、かけがえのないわたしが、かけがえのない仲間(ピア)をサポートします!!

 

マスールハローキティーボランティア

子どもたちの福祉に役立てることを目的に、マスールハローキティグッズ等を企画・販売する(白百合祭、オープンキャンパス、地域イベント等)他、地域行事や子ども向けボランティアにも積極的に参加しています。

図書館ピアサポーターLiLiA

図書館と人をつなぐピアサポーターとして、館内の見回りや利用者案内、企画展示などをしています。図書館や本が好き、司書に興味がある、人と関わるのが好きというようなメンバーで楽しく活動しています。

学生エコサポーター

学内外でのエコ活動を推進するために様々な取り組みをしています。学内食堂で使用した廃油を再利用してエコキャンドルを作成し、12月の「アドベントの集い」で灯すイベントの他、夏には湧き水を撒いてキャンパス内の温度を下げる「打ち水大作戦」やグリーンカーテン作りを行っています。

Cosmopolite(コスモポリット)

国際交流と国際協力を主な活動としています。留学生との交流イベント、白百合祭におけるインターナショナルカフェの企画運営、また、NPO/NGO団体と連携して児童労働撲滅やフェアトレード、海外ボランティア活動などを行っています。

その他の課外活動団体紹介

セントポール・クワイア

聖歌を歌うグループです。毎週先生のご指導のもと練習していきます。学内ミサや式典での奉仕活動、クリスマス・チャリティ・コンサート、高齢者施設のボランティア訪問などを行っています。

Page Top