キャリア支援

白百合のキャリア支援体制

【一人ひとりの就職活動への満足度」を大切にしたキャリア支援

本学では、知性と感性の調和のとれた女性として社会へ羽ばたいていけるよう、正課・正課外で低年次から参加できる多様なプログラムを用意しています。「キャリア選択=就職活動」は、単なる就職先の選択などではなく、「卒業後どう社会と関わり、かつ貢献してゆくか」を考え、新たなフィールドを選択するための活動です。キャリア支援課では、一人ひとりの学生と時間をかけ丁寧に話を聞くことを軸に据え、それぞれの想いを「就職活動」で具体的なカタチにするためのサポートを行っています。どこそこに就職しましたという結果以上に、一人ひとりの学生が「納得の行く就職活動ができました」と言えるような就職支援を行っています。 

授業・課外活動とキャリア支援の両面から学生の今と希望の未来をサポートします。

大学での学びやクラブ活動など「今」に全力を尽くしたその先に、未来はひらけます。希望の未来のために、4年間の学生生活を教職員が多方面からサポートします。

年間約3,900回の個別面談を実施。〔2022年度実績〕一人ひとりの想いに、しっかり向き合います。

3年次からスタートする個別面談は、希望に合わせ就職内定まで何度も実施。キャリア支援課の職員・カウンセラーが、学生一人ひとりの個性を引き出す細やかな支援を行います。
面談については、利用頻度の高い学生ほど就職活動への納得感も高いという結果も出ています〔2022年度卒業生アンケートより〕

                 

学生の個性を輝かせるブラッシュアップ講座・セミナーを多数開講。

学生のニーズに応える講座やセミナーを開講しています。各種試験対策や業界別セミナーなど幅広いテーマの中から、希望の進路に合わせて受講することが可能です。

対面とオンラインを併用した個別支援はもちろん、オンラインに対応した機材やブースも利用できます。

コロナ禍でも安心して就職活動に臨めるよう、対面とオンラインを併用した個別面談を実施。企業の選考活動の実態を踏まえ、オンライン面接に必要な個人ブースや機器などが利用できる環境も用意されています。

就職活動カレンダー                    数字で見るキャリア支援

Page Top