Q&A

PCについて

ID・パスワードを忘れてしまった

教職員の方は教職員証、学生の方は学生証を持って、管財課(本館1階)までお越しください。
電話やメールでの問い合わせにはお答えできません。

パスワードを変更したい

学内のシステムを利用するには、定期的なパスワードの変更が必要です。

パスワードの有効期限は、パスワードを変更した日から180日です。
必ずパスワードを変更してください。
変更されない場合、一定期間後に自動的にアカウントが無効になります。

パスワード変更サイトはこちら

※変更したパスワードは、下記サービスにも適用されます。
学内共有端末、白百合メール(Gmail)、manabafolio、CAMPUSSQUARE、図書館OPAC

授業以外にパソコンを利用できますか?
フリースペースに設置されているPCは自由に利用ができます。場所・時間等はこちら
情報教室も授業以外の時間帯は利用できます。開室状況はこちら
作成したデーターはどこに保存すればよいですか?
 各自のUSBメモリ、またはGoogleドライブ、マナバフォリオ、等に保存してください。
※使用中のPCの「マイドキュメント」や「デスクトップ」には保存できません。ログオフ時に自動的に削除されてしまいます。
万一に備え、データは複数の異なるメディアへバックアップするようにしましょう。

プリンタについて

カラー印刷をしたいのですが
 パソコンから印刷する際には、まず近くのプリンタを選択してください。
次にプリンタの詳細設定(またはプロパティ)を開いて、カラー印刷を設定してください。
プリンタに用紙やトナーがないという表示が出ていて印刷ができない
 管財課(本館1階)に直接申し出てください。 または廊下に設置されている内線電話機で393に連絡してください。

印刷のポイントがなくなってしまい、プリントできないのですが。
 管財課(本館1階)にて追加申請手続をしてください。
ポイント制についてはこちら
ポスターを作って大きく印刷したいのですが
 インフォメディアセンターには大型カラープリンターが設置してあります。インフォメディアセンターを利用する場合はCAMPUS SQUAREから事前に利用の申請を行ってください。

その他

忘れ物について
学内の落し物については、11号館2階学生生活課にお訪ねください。
飲食について
 機器に支障をきたす恐れがありますのでPC近辺での飲食は原則禁止されています。昼食などは学内の決められた場所で取ってください。学業以外での長時間の利用や、大声で騒いだりするなど、他の利用者にも迷惑がかかるような行為はやめましょう。皆が気持ちよく利用できるよう心がけましょう。

構内でWi-Fiは使えますか?
利用可能です。
エリアについては、こちらを参照ください。

Page Top