新着情報

【報告】よりよい授業や学びの実現をめざす「学生懇話会」を実施

2022年12月15日

 
本学では、学生のみなさんにとってよりよい授業や学びの実現をめざして、授業改善のための学生アンケートや教職員研修の実施など、FD推進委員会が主体となってさまざまな活動に取り組んでいます。
(FDとはFaculty Developmentの略です)
 
その一環として、12月7日に「学生懇話会」を実施しました。当日は2~4年生の学生12名とFD推進委員会の教員3名が3つのグループに分かれて、2つのテーマについて意見交換を行いました。
 
テーマ①「初年次必修科目(パブリックリテラシー、情報リテラシー、キリスト教学)で学びたいことって何?」では大学生活において必須の内容を学べて有意義であるという意見が多くありましたが、習熟度に応じたクラス分けを望む声も少なからず聞かれました。
 
テーマ②「これからの女子大の教育ってどうあるべき?」では女子大のメリットとして、少人数教育や手厚い就職支援が受けられることが挙げられました。また「キャリア研究」(全学科2年次必修科目)の授業では女性のキャリアに加えて、社会における女性の在り方なども学ぶことができてためになったという声がある一方で、卒業生の進路についてもっと幅広く知りたいという意見が複数ありました。
 
これらの意見や提案は大学に届けられ、本学の教育やカリキュラムの改善に役立てられます。
学生懇話会は今後も実施する予定です。ご興味のある方はぜひご参加ください。 
 
 

白百合女子大学 FD推進委員会
    Page Top