新着情報

留学生と交流タイム(毎週火曜日)のご案内

2022年5月18日

 毎週火曜日お昼休みに国際交流オフィスにて、毎週火曜日夜にZoomにて、留学生と交流タイムを行っています。

国際交流オフィスでは、受入留学生と在学生の交流の機会を設けています。毎週火曜日のお昼休み(12:35-12:55)は国際交流オフィスにて対面でゲームなどをしながら、夜(20:00-21:00)はZoomで留学生の皆さんに、母国(や自分のルーツ)について紹介をしていただきながら交流しています。

Zoomによる交流会では、これまで5か国について6名の留学生や外国に繋がる学生の母国やルーツの紹介をしていただきました。少し時間を長めに設定して、それぞれの国の言葉や文化、観光地や歴史、イメージと現実のギャップ、母国の自慢や抱えている問題など、多岐に渡るトピックについて、ユーモアたっぷりに楽しみながら、じっくりと学び合いました。母国について語っていただく時、自分のアイデンティティーについての分かち合いにもなり、お互いを深く理解し合う大変貴重な機会となりました。
昼休みの交流では、トランプやカードゲームなどの遊びを通して交流しています。

  

 

これからも、毎週火曜日のお昼休みと夜に交流会を継続していきますので、興味のある学生は、いつでも国際交流オフィスにお立ち寄りください。

これまでの留学生の母国(ルーツの国)紹介:
台湾、フランス、モロッコ、イタリア、ガーナ

問い合わせ:国際交流オフィス(1号館1階)
    Page Top