新着情報

授業の開始・終了時のチャイム音の変更について

2022年6月21日

 在学生・卒業生・教職員・地域の皆さまへ


白百合女子大学
学長 髙山貞美

 
2022629日(水)より、本学の授業の開始・終了時のチャイム音を変更することにいたしましたので、ここにお知らせいたします。

カトリック教会のカレンダーでは、629日は「聖ペトロ 聖パウロ使徒の祝日」であり、本学の創立記念日にあたります。この記念すべき日に、授業開始・終了時のチャイム音を、「校歌」をアレンジしたメロディーに変更します。学生のみなさんが校歌に慣れ親しむ機会を増やし、愛校心の醸成を図ることを目的としています。


本学の校歌は、本学だけのものではなく、白百合ファミリーと呼ばれる国内7都市にある姉妹校(幼・小・中・高・大)に共通するものです。白百合の花は聖母マリアを象徴する花とされ、清らかで優しく、慎ましい中にも強い意志を感じさせる、真の女性の姿を想起させます。白百合の花のように気品があり、清楚で凛々しくあってほしいとの想いから、この校歌が創作されました。

校歌は、時代を超えてこれまで本学や姉妹校に関わられたすべての方々をつなぐ心の拠り所のような存在です。
コロナ禍で校歌を歌う機会が限られている今も、この先も、授業の始まりと終わりに流れる校歌のメロディーが、折にふれて皆さまを勇気づける存在になりますように願っております。


変更日:2022年6月29日(水)8:45のチャイム音より変更

【本件に関する問い合わせ先】 
事務局長室(03-3326-1062)

 

    Page Top