新着情報

【報告】留学生との交流イベント「留学生と日本文化体験(着付け・飴細工)」

2022年4月7日

 留学生と一緒に、浅草で着付けと飴細工を体験しました。

本年度の前期より、静宜大学(台湾)から3名、パリ大学(フランス)から1名の交換留学生をお迎えしています。このたび、国際交流活動団体Cosmopolite(コスモポリット)主催の留学生との交流企画「留学生と日本文化体験(着付け・飴細工)」が、4月5日に行われました。当日は、8名の留学生と日本人学生が集まり、浅草で着物を着て仲見世を散策し飴細工に挑戦しました。飴細工は90℃程まで熱してやわらかくした飴を、素手と握りバサミ一本を使って美しく造形する日本の伝統文化です。飴の温めると柔らかく、冷めると固まる性質を使って作る飴細工は、棒の先につけた丸い飴を、ハサミで切ったり伸ばしたらしながら飴を無駄にすることなく作り上げます。日本人の参加学生にとっても初めての体験となりました。お昼にはもんじゃ焼きとお好み焼きを堪能し、浅草寺をお参りした後仲見世を練り歩きスイーツを味わいながら交流を深めました。

  

  
  
~~ 留学生と交流したい学生は、国際交流活動団体Cosmoporite(コスモポリット)へ ~~
国際交流活動団体Cosmoporite(コスモポリット)では、今後も留学生との交流イベントを開催予定です。
興味のある学生は、お気軽にコスモポリットにご参加ください。皆さんのお越しをお待ちしております。

国際交流活動団体Cosmoporite(コスモポリット)Instagram:https://www.instagram.com/cosmopolite_shirayuri/
国際交流活動団体Cosmoporite(コスモポリット)Twitter:https://twitter.com/shirayuri_cosmo

問い合わせ先:国際交流オフィス(1号館1階)
    Page Top