新着情報

台湾・文藻外語大学より特別委嘱研究員をお迎えしています

2023年3月20日

このたび、2023年3月よりASEACCU(東南・東アジアカトリック大学連盟)のメンバーである台湾・文藻外語大学より前副学長の林耀堂(Lin, Yao-Tang)教授を、本学言語・文学研究センターの特別委嘱研究員としてお迎えしています。

サバティカル(研究休暇)を利用して、日本におけるカトリック高等教育の仕組みや実態を調査するために本学に滞在され、国内のカトリック大学や日本カトリック学校連合会を訪問される予定です。


▲〔左写真〕左からFr. 髙山学長(本学)、林教授(文藻外語大学)、海老根副学長(本学)

また、5月13日(土)には、林教授と、前国際基督教大学学長の日比谷潤子氏を講演者とする、日本カトリック教育学会との共催による講演会「建学の精神を活かした大学運営 — 台湾と日本の取り組み事例 —」を開催いたします。

建学の精神を活かした大学運営は、カトリック大学の存在意義や今後の方針を考えるうえできわめて重要なテーマであり、台湾のカトリック高等教育について知見を深めることができる貴重な機会でもあります。
多くの方のご参加を心よりお待ち申し上げます。参加は無料で、どなたでもご参加いただけます。
詳細は以下のポスターをご覧ください。

※画像をクリックするとPDFが開きます。



(国際交流オフィス)
 
 
    Page Top