12月9日(火)、「一般社団法人 日本チームビルディング協会」から講師をお招きして《チームビルディング研修》を開催しました。この研修は、学生団体やクラブ・ピアサポート団体に所属する学生を対象に、同じ目標に向かって協力し合える組織にしていく手法を身に付けて欲しいという想いから企画されたものです。チームとしての結束力を強め、コミュニケーションを深め、今より円滑な組織運営を行えるようになり、組織内での自身の役割を改めて認識し、団体活動の活性化につなげることを目的としています。
ランダムにチーム分けされたメンバーでのオープニングアクティビティ。受講後に再び行うとフラフープの行方は…
受講中にも2~3人でコミュニケーションの実践が織り込まれ、にぎやかな研修となりました。
【アクティビティ】と【座学】を交えた研修の中で、実際に体験することで得られる予想外の発見や、理由を理解したうえでの試みに、受講した学生からはたびたび歓声が起こり、楽しみながらコミュニケーションスキルや他者を理解することについて学ぶことができました。社会に出てからも役に立つ、とても貴重な機会となりました。
今回学んだ知識や経験を、このあと約1ヵ月間、それぞれの団体内で、または生活の中で、意識し実践し、1月29日(木)に2回目の研修が予定されており、2回完結となります。
<参加した学生からのコメント>
- 「存在承認(いてくれてありがとう)」の考えが、とても素敵だなと感じました。この考えを忘れずに生きていきたいです。
- 受講していて大変楽しく、今後、社会で生きていく上で学ぶ機会が無さそうなことを学べて有意義な時間だった。
- 次回も楽しみにしています!
- 私は人と話すことが苦手で、人と話すことから逃げてしまうこともあった。しかし、今回学んだことは、私でもできるかもと思えることばかりだったので、自分から話しかけてみようとやる気につながった。2回目のチームビルディングがとても楽しみです。
- 今回学んだことを日常生活でも積極的に活用していき、今よりもより良い人間関係を築けるようにしていきたいと感じました。
- ためになることが多く今日学んだことを実践したいと思いました。授業を通して楽しく学ぶことができました。
- ほかの人たちと実践してそれを実感できたためとても良かったです。ありがとうございました!
今回の研修を通じて学んだこと、白百合での学生生活・学生活動を通じて学んだことが、他者を大切にする白百合生として未来に活かされることを願っています。
(学生生活課)









