• YouTube
  • Instagram
  • LINE

キャリアのイメージがカタチになる ― スカイマーク株式会社にて「企業見学OG訪問会」実施

2026.02.06
学生・キャリア

充実のプログラム終了後、今回お世話になった人事部ご担当者様と記念撮影

キャリア支援課では〔企業見学OG訪問会〕を開催し、キャリアについてフィジカルにも実感できる場づくりをおこなっています。1月9日(金)には、《スカイマーク株式会社》にて企業見学OG訪問会を実施しました。本企画としては5社目の企業です。

今回は、本学を卒業後、客室乗務員として勤務され、現在は人事部で採用担当をされている田中様にご協力いただきました。当日のプログラムは、以下のとおりです。

①    企業説明会
②    訓練施設見学会(地上旅客職/客室乗務職)
③    OG座談会

3時間におよぶスペシャル構成です。

人事部による企業説明会では、会社の「全員が主役」となりキャリアプランの幅が広いワンチームであることや、ゆるぎない「現場力」の強みを生かし、なくてはならない存在でありながら自然に選ばれて溶け込んでゆく「ミッション&ビジョン」のお話をお聞きし、企業や職種の役割に対する理解が一層深まりました。

【訓練施設(地上旅客職)見学】

教官お二方から地上旅客職の業務について、ご指導いただきました。限られた時間の中で確認業務があり、瞬時に把握した旅客情報を客室乗務員へ伝えるなど、安全運航に不可欠な存在であることがわかりました。

【訓練施設(客室乗務職)見学】

訓練のお話では、実践場面での緊張感が伝わってきます。保安要員としての役割について、実際のエピソードもお聞きすることで、安心・安全をどのように守るかを真剣に考える時間になりました。外部からは触れることができない貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

プログラム最後の座談会では、本学OGである田中様を中心に、在学時の学生生活や進路決定に至るまでのことや客室乗務員の業務のほか、たくさんの質問があり予定時間を超えるほどの盛り上がりでした。学生目線で在学時のお話をしてくださったほか、就職後には、「どのような生活がはじまるのか」を詳しく教えていただいたことで、具体的に働くイメージや見通しを持てた特別な会になりました。

【参加学生の感想】

  • スカイマークについてのことはもちろん、少人数だったため関連施設の見学や、実践など濃く学ぶことができ、とても貴重な体験でした。客室乗務員についてより理解を深めることができました。ありがとうございました。
  • 普段なかなか入ることのできない訓練施設を見ることができ、とても貴重な経験をさせていただきました。また、スカイマークの社員さんと実際にお話しすることができ、会社の雰囲気やビジョンを知ることができました。夢を叶えられるように、就職活動を悔いのないものにして頑張ろうと思うことができました。ありがとうございました。
  • 今回のOG訪問では、会社の温かいアットホームな雰囲気や実際の働き方についてお話を伺うことができ、大変学びの多い機会となりました。少人数での訪問だったため、気になったことをその場で質問でき、現場の声をよりリアルに知ることができたことが印象的でした。また、普段は見ることのできない訓練所まで見学させていただき、仕事のイメージがより具体的になり、夢が広がったように感じます。そして、個人的にOGの田中さんに質問をした際に親身に質問に答えてくださり、就職への不安も前向きに考えられるようになりました。今回の経験を通して、自分のキャリアについてより具体的に考えていこうという思いが強くなりました。ありがとうございました。

(キャリア支援課)

TOPへ戻る
HOME
入試情報
白百合について
教育・研究
キャリア支援
キャンパスライフ
社会貢献