新着情報

【報告】受入交換留学生の成果発表会と日本文化体験(茶道)が行われました

2023年2月7日

 1月24日(火)に、パリ・シテ大学(フランス)と静宜大学(台湾)から4月と9月に来日した交換留学生の成果発表会を開催しました。
 
  

本学では、半年に一度、留学生の成果発表会を行っています。日本語科目担当の教員の指導の下、テーマ選定から原稿作成、発表練習まで準備を行い、本学での学びの成果として日本語で発表します。
 
交換留学生の選んだテーマは、「アフリカに住むということ」、「私の好きなドラマ: I told sunset about you」、「モンスターハンター:ワールドについて」など、興味深いものでした。当日会場に集まった学生と教職員は、緊張を感じさせない堂々とした発表に耳を傾けていました。
 
発表後は日本文化体験の一環として茶道に挑戦。普段、茶道や華道のクラブが活動している国の登録有形文化財であるめぐみ荘(旧菊池家住宅主屋)を使用して行いました。初めは少し緊張した表情の留学生たちでしたが、日本語教育副専攻を修了した院生の優しい指導のもと、落ち着いた和やかな雰囲気の中で楽しく取り組みました。

  
 
来年度前期は、新たに静宜大学(台湾)から5名、ソウル女子大学校(韓国)から2名の交換留学生をお迎えする予定です。  

問い合わせ:国際交流オフィス・国語国文学科 日本語教育副専攻(1号館1階)
 
    Page Top