新着情報

第2回就職総合ガイダンス(2025年3月卒業予定者向け)を実施

2023年9月27日

2023924日(日)。オンラインにて第2回就職総合ガイダンス(20253月卒業予定者向け)を開催いたしました。(キャリア支援課主催)
ガイダンスは3部制で実施し、各部のプログラムは以下の通りです。

1部:民間企業就職希望者向けガイダンス

2部:学生および保護者向けガイダンス
    本学キャリアカウンセラーによる講演
「就職活動の現状と親子(保護者)関係について」

    4年生内定者によるパネルディスカッション
「私の就活報告書」

3部:保育職・教職向けガイダンス 

本ガイダンスは保護者の皆様にも積極的に参加いただけるよう日曜日に開催しています。
1部では、大学の後期支援策、大学が招聘する企業の位置づけについて説明しました。
2部では本学のキャリアカウンセラーならではの視点で本学学生の傾向を伝え、保護者と学生の距離感や家族のサポート体制についてもお伝えしました。また4年生内定者のディスカッションでは、大手航空業界の客室乗務員、大手総合商社、大手金融系グループ会社に内定を得た3人の4年生が後輩たちへ熱いメッセージを交えながら白百合生だからこそのポイントなどアドバイスをしていただきました。アンケートでは「就活全体の流れがイメージでき大学の支援についてよく理解できた」、「先輩内定者の就職活動で不安が払しょくできた」など多数の感想を頂きました。
3部では、保育職(幼保)、教職(小・中・高)の学科担当教員と現職のOGが参加して、3年生に職場での仕事内容について、細かく伝えていただきました。先輩OGからリアルな現状を聴くことでやりがい等を知り、モチベーションを高める学生が多く見受けられました。

本学では、引き続き学生に常に寄り添い、一番身近なサポーターとして学生支援を行ってまいります。

次回、「第3回就職総合ガイダンス」は2024222日(木)を予定しています。

≪問い合わせ先≫
キャリア支援課:03-3326-9327

    Page Top