新着情報

【報告】新たに交換留学生を迎え 歓迎イベントを開催

2023年4月25日

本学では昨年度から継続で受け入れている学生を含め、パリ・シテ大学(フランス)から2名、静宜大学(台湾)から5名、ソウル女子大学校(韓国)から2名、計9名の交換留学生をお迎えしています。

交換留学生との交流イベント「留学生と日本文化体験(浅草・お台場)」

国際交流活動団体 Cosmopolite(コスモポリット)主催の留学生との交流企画「留学生と日本文化体験」が、4月4日(火)に行われました。当日は、9名の交換留学生と本学日本人学生が集まり、まずは浅草・仲見世を散策。その後、浅草寺・本堂にてお参りをし、宝蔵門、五重塔、影向堂、ならびに薬師堂を巡りました。宝蔵門では、浅草寺でしか手に入らない御朱印を販売しており、何人かの留学生は購入し、日本の古き良き文化を体験することができたようです。

昼食をとった後、水上バスでお台場へ移動。隅田川を下る水上バスでは、近代的なビルと古い建物が入り混じった東京の街並みと桜を堪能することができました。お台場では、お台場海浜公園周辺を散策し交流を深めた後、商業施設にてキャラクターグッズを購入したり、スイーツを味わったりと、参加者は思い思いの時間を過ごしました。



交換留学生/新入生/編入生の歓迎会

4月14日(金)昼休みに交換留学生9名と新入生、編入生の歓迎会を、クララホールにて開催しました。当日は、9名の交換留学生のほかに、30名以上の学生が参加する盛況ぶり。最初にCosmopolite(コスモポリット)に所属する学生が、Cosmopoliteの活動紹介をし、テーブル毎のグループに分かれ、参加者が自己紹介をしました。

お互いが打ち解けた後に参加者全員が参加する連想ゲームを行いました。最後に交換留学生9名が自己紹介をし、参加者全員による記念撮影で終了となりました。短い時間ではありましたが、留学生および学生にとって、貴重な交流の場となったことでしょう。




~~ 留学生と交流したい学生は、国際交流活動団体 Cosmoporite(コスモポリット)へ ~~
国際交流活動団体Cosmoporite(コスモポリット)では、今後も留学生との交流イベントを開催予定です。 
興味のある学生は、お気軽にコスモポリットにご参加ください。皆さんのお越しをお待ちしております。

(国際交流オフィス) 
    Page Top