新着情報

ChatGPT 等の生成系 AIに関する注意

2023年4月25日

在学生の皆さまへ
  
白百合女子大学学長 髙山 貞美
教学担当副学長 海老根 龍介
 
 リアクションペーパー、レポート、学位論文等の課題への取り組みにおいて、 ChatGPT 等の生成系 AIの提示する文章の全部または一部をそのまま使用することは、「他人の作成した文章の全部または一部を写して自分の文章として提出すること」と同様に不正行為となりますので、避けるようにしてください。検出ツール等で使用が確認された場合は、学生生活ガイドブックに記載の「レポートに関する注意事項」に準じ、厳格な対応を行います。ただし教員の指導あるいは許可にもとづき、その範囲内で使うことは構いません。

 生成系AIは、私たちが上手に利用すれば、人間の生活や生産活動の発展に大きく寄与する可能性を持った技術です。他方で、提示された内容の正確性、機密情報や個人情報の漏洩、著作権の意図せぬ侵害など、現時点でも多くの問題点が指摘されており、付き合い方には細心の注意が求められます。白百合女子大学としては、国内外の事例収集や学内での議論を通じて、教育活動における建設的な活用を含め、この新技術への適切な対応を継続的に検討していく所存です。

 
【2023年12月14日追記】
生成 AI の学修面における取り扱いに関する指針を定めました。

生成 AI の学修面における取り扱いに関する指針(学生用)
生成 AI の学修面における取り扱いに関する指針(教員用)
※同じものをホームページの情報公開ページの各種方針内にも掲出しています。
 
本件に関するお問い合わせ先 事務局長室
 
    Page Top