新着情報

【報告】留学生との交流イベント「浴衣着付け体験・ダンスパーティー」を行いました

2023年8月12日

本学では受入交換留学生を対象とした「日本文化体験」のイベントをさまざまな形で実施しています。
6月23日(金)、留学生たちは用意された浴衣の着付けを皆で体験し、日本情緒の雰囲気を味わいました。履き慣れていない下駄に苦労する様子も見受けられましたが、これも大事な文化体験です。徐々に慣れはじめ、初めての着付けを楽しんだ様子でした。
 
茶道や華道のクラブが活動する場であり、国の登録有形文化財ともなっている「めぐみ荘(旧菊池家住宅主屋)」で記念撮影を行った後、留学生たちは、放送研究会やダンス部の学生が協力し、国際交流活動団体コスモポリットが主催したダンスパーティーに参加。約40名の本学学生も集まり、ダンスを通じて留学生と交流を深めることができました。
 




~~ 留学生と交流したい学生は、国際交流活動団体Cosmoporite(コスモポリット)へ ~~
国際交流活動団体Cosmoporite(コスモポリット)では、今後も留学生との交流イベントを開催予定です。
興味のある学生は、お気軽にコスモポリットにご参加ください。皆さんのお越しをお待ちしております。

〈関連情報〉
国際交流活動団体Cosmoporite(コスモポリット)Instagram 
国際交流活動団体Cosmoporite(コスモポリット) X(旧Twitter)

問い合わせ:国際交流オフィス(kokusai@shirayuri.ac.jp)


 
    Page Top