新着情報

東京外国人雇用サービスセンター「外国人留学生就職オンラインガイダンス」を実施

2023年9月29日

 東京外国人雇用サービスセンター(※)の外国人留学生就職支援ナビゲーターを講師として招き、外国に繋がる学生(外国籍の学生や日本語が不慣れな日本国籍の学生)を対象とした就職活動オンラインガイダンスを開催しました。
 
8月29日(火)に、東京外国人雇用サービスセンターの外国人留学生就職支援ナビゲーター・奥田まちこ先生を講師として招き、外国人留学生就職オンラインガイダンスを開催しました。当日は、学生だけではなく国際交流を担当する職員も参加し、外国籍の学生が卒業後に日本で働くために必要な在留資格、就職活動の仕方、就職活動をする際のマナー、日本での外国籍の学生の就職状況、ならびに外国人向け求人票の注意点について分かりやすくご説明いただきました。また、東京外国人雇用サービスセンターについて、より多くの外国籍の学生に利用してもらえるようサービス内容や利用方法等をご紹介いただきました。



 
国際交流オフィスでは、在留資格に関わらず、外国籍や日本語が不慣れな学生など外国と繋がる学生のサポートを行っております。授業や大学生活、在留資格や就職活動についてお困りの学生はお気軽にお問い合わせください。
 
※東京外国人雇用サービスセンターとは外国人留学生の方や専門的・技術的分野の在留資格を所持して仕事を探している外国人の方を支援する国(厚生労働省)の機関です。
 
問い合わせ:国際交流オフィス(kokusai@shirayuri.ac.jp)
    Page Top