新着情報

八幡神社の例大祭に参加しました

2023年10月3日

  
 9月18日(月)、白百合女子大学に隣接する八幡神社の例大祭演芸大会(八幡神社奉賛会主催)に、本学の学生団体が参加いたしました。
演芸大会では和太鼓演奏や子どもたちによるダンス、カラオケなどが、夕方から4時間半にわたって披露され、本学放送研究会が司会を務めました。本学からはフォークソング部が出演し、「私は最強」(Ado)や「ルージュの伝言」(松任谷由実)など、計8曲を披露しました。また、会場内ではマスールハロ—キティボランティアがオリジナルグッズの販売を行いました。
猛暑の中でしたが大勢のお客様が来場されていて、地域の皆さまと交流を深めることができました。
 


放送研究会
 

フォークソング部


マスールハローキティボランティア


参加した学生の声


■放送研究会
今回は、1年生2名が初めて八幡神社例大祭での司会を務めました。
話をつなぐ際、その内容や時間配分が難しく感じましたが、多少のハプニングには臨機応変に対応できた気がします。マスールハロ—キティのボランティア活動に関しては、しっかり紹介できたので良かったです。
当日参加されている方々が笑顔になっていただいたことは大変嬉しく、実際の現場でしかできない経験ができ、関係者のみなさまには、この場を通じてお礼申し上げます。
 
■フォークソング部
本番はお客様からあたたかい声援をいただき、とても楽しく演奏することができました。私たちフォークソング部にとって、地域のお祭りも屋外での演奏も初めてだったので、とても貴重な機会でした。またいつもより長時間のステージだったのですが、何とか演奏しきることができ、成長を感じました。お客様にも楽しんでいただけたようで、大きな達成感がありました。
こんなにも充実した時間を過ごすことができたのは、例大祭の運営の方々のお力添えがあったからだと感じています。大変感謝しております。
学園祭ではさらに素敵なステージをお届けするために部員一同練習に励んでいます!皆様にお会いできることを楽しみにしております。10/21(土)、10/22(日)、ぜひお越しください‼
 
■マスールハロ—キティボランティア
参加したメンバー全員、地域のお祭りでグッズを販売するのが初めてだったため、どのような感じになるかなと思っていましたが、時折通りがかった人達が「かわいい~!」と手に取って見てくれて嬉しかったです。
コロナ禍で地域のイベントでグッズを売る機会がなかったため、貴重な経験になりました。ありがとうございました!



学生団体の活動紹介
<放送研究会>
本学公認クラブ団体として、アナウンスと機材操作の両方に力を入れ、昼休みに練習を行ったり、他大学の放送研究会の方をお招きの上、作成した番組の発表会を主催したりと精力的に活動しています。
地域活動として、調布市成人式の司会や調布エフエムでの番組も担当しています。
 
<フォークソング部>
“フォークソング“という名前にこだわらず、幅広いジャンルの音楽を演奏しています。他大学3校と共に活動しており、ライブやイベント、合宿などを行っています。少人数なので先輩・後輩関係なくアットホームな雰囲気で活動しています。

<マスールハローキティボランティア>
被災地の子どもたちの福祉に役立てることを目的に、白百合限定マスールハロ—キティ(※)グッズの販売や商品の開発をしています。子どもたちとの触れ合いを大切にし、学内のみならず地域のイベントにも参加しています。
※「マスール」とはフランス語で「シスター」を意味します。マスールハローキティとはシスター(修道女)の格好をしたキティちゃんです。
 
(学生生活課)
    Page Top