新着情報

学食で難民の故郷の味と彼らを取り巻く問題にふれる「M4R」【ご案内】

2023年11月24日

難民の故郷の味を学食で伝えるプロジェクト「Meal for Refugees(M4R)]を開催します。これは、認定NPO法人難民支援協会と協働で行うもので、本学では2016年から実施している取り組みです。日本に逃れてきた難民の家庭料理を学食のメニューとして導入し、食べることを通じて難民を知ってもらうことを目的として活動しています。1食あたり20円が寄付として難民支援協会を通じて難民の支援に活用されます。
◆スケジュールと提供メニュー
【期 間】2023年12月4日(月)~12月8日(金)
【場 所】白百合女子大学 学生食堂ステラマリス(1号館地下)
【メニュー】
○12月4日-6日  
「鶏肉とベーコンのボルシチ」
「ウクライナ風トマトきゅうりのサラダ」
○12月7日-8日  
「ジュリエンキノコのグラタン」
「サランカスープ」

本学のM4Rは、授業で国内の難民問題を知った学生が「より多くの学生にこの現状を知ってほしい」と仲間を集めて活動をスタートしました。学生食堂との交渉や学内の広報活動、難民に関する勉強会など、導入までの活動はすべて学生が主体となって行われています。

関連イベント
オンライン講演会「日本に辿り着いた難民たち〜難民を巡る問題は、遠い国の出来事ではありません〜」(12/5)のご案内
フィールドワーク「アルペなんみんセンターを訪ねてみよう~難民の友に 難民と共に~」(12/16)
(国際交流オフィス)
    Page Top