新着情報

第1回マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS2019)学内試験実施

2024年1月9日

2023年12月18・22・26日の3日間、4号館1階にある基礎教育センターにおいて第1回MOS2019検定試験が実施されました(MOSとはMicrosoft Office Specialistの略で、WordやExcel,Powerpointなどのスキルを客観的に証明する資格を指します)。

 
初めての学内試験ではありましたが受験者は33名と予想を超える申し込みがあり、その全員が合格という結果になりました。うち30名はExcelのスペシャリストとなり、上級レベルであるエキスパート資格を取得した方もいます。さらに、満点(1000点)での合格者も3名と、白百合の学生さんのPCスキルの高さが実証されたと言えるでしょう。
 
MOS資格を取得した皆さんのスキルアップ意識はさらに高まったようです。インターンシップや就職活動においてIT実践力のよいアピールになるに違いありません。


 
以下は、合格後に寄せられた感想です。
 
「模擬問題をたくさんやりましたが、やはり本番は緊張しますね!」
「満点(1000点)を狙っていました。あともう少しでした!」
「慣れているキャンパス内での受験で安心でした。」
「今回はExcel合格でしたが、次回はWordやPowerPointにもチャレンジしたいです。」
 

 
学外のテストセンターではなく慣れたキャンパス内での受験は好評で、今後さらに受験者は伸びていくことでしょう。基礎教育センターでは引き続きMOS検定を実施していくとともに、今後、MOS以外の資格受験も実施できるよう準備中です。
 

 
※本学では2023年11月1日に株式会社オデッセイコミュニケーションズとの契約により学内で試験を実施することができるようになりました
 
※本学のIT資格取得や情報教育については下記リンクをご覧ください。
白百合女子大学情報教育サイト(最新情報) 
 
(基礎教育センター)
    Page Top