新着情報

【キャリア支援課】企業見学会実施(株式会社JALスカイ様)

2024年2月26日

2024年1月22日(月)にJALスカイ様への企業見学会を開催いたしました。
企業見学会は以下の目的で実施しており、今回は航空業界・空港見学の会。

①「大学が推奨する企業を知る」
②「学生が企業で働くイメージの解像度をあげる」
③「今後の企業訪問(説明会、選考、OG訪問等)の練習、動機づけ」

当日は、企業説明、空港・バックオフィス見学ツアー、若手社員との座談会と充実したプログラムで開催されました。座談会では、白百合のOGの方にもご参加いただきました!



<参加学生の感想(一部)>
◎今までお客さんの視点でしか業務を見たことがなかったので、実際働くところを想像しながら見学することができて良かったです。わたしも社員の皆さんのような素敵な笑顔で接客ができるようになれたらと思いました。

◎カウンター業務などを実際に解説してくださりながら見学することができ、現場の雰囲気や業務の内容を理解することができました。また、パイロットの方や多くの社員の方が働くオフィスの見学ができ、その大変さややりがい、業務内容などをより深く理解することができました。いままでは憧れを持つだけでしたが、仕事に対する想いなども聞くことができ、貴重な体験でした。

◎普段見ることの出来ないリアルな現場を見学させて頂き、働いている姿を想像することの出来る貴重な経験ができました。この経験を、きちんと自身の就職活動に繋げていきたいと思います。

◎社員の方々が働く様子を間近で見て、雰囲気や業務の内容を理解し、グランドスタッフとして働くイメージをより明確にすることができました。また、社員の方々との座談会では貴重なお話を伺うことができ、大変有意義な時間となりました。今回学んだこと、感じたことをこれからの就職活動に活かしていきたいと思います。

◎旅客サービスの各業務について詳しく学び、新たな気づきを得ることが出来ました。1つの飛行機の離着陸にはグランドスタッフの方をはじめとした、様々な方が尽力し安全なものとなると改めて感じました。今回学ばさせていただいたことを、今後就職活動をする上で活かしていきたいと思います。

今後も企業見学会を通じて、「職業観の醸成」や「業界・企業研究」を全面的に支援し、学生と企業との出会いのきっかけを創出してまいります。
今回ご協力いただきました株式会社JALスカイ様にはこの場を借りて改めて御礼申し上げます。

(キャリア支援課)
    Page Top