入試情報

帰国子女入試・社会人入試

出願について

出願は、「Web出願サイト」より手続きを行ってください。
手続きの流れについては、「Web出願サイト」をご確認ください。
※出願要項、必要書類はWeb出願サイトからダウンロード(PDF)できます。
出願要項をご希望の方は、資料請求ページより必要事項をご入力のうえ、お申し込みください。

入試日程

文学部

学科 募集
定員
出願期間 試験日 合格発表日 入学手続期間
国語国文学科 若干名 2020年10月1日(木)
~10月16日(金)
(消印有効)
10月31日(土) 11月5日(木) 11月5日(木)
~11月13日(金)
フランス語
フランス文学科
若干名
英語英文学科 若干名

人間総合学部

学科 募集
定員
出願期間 試験日 合格発表日 入学手続期間
児童文化学科 若干名 2020年10月1日(木)
~10月16日(金)
(消印有効)
11月1日(日) 11月5日(木) 11月5日(木)
~11月13日(金)
発達心理学科 若干名
初等教育学科 若干名

入学者選抜の基本方針

帰国子女入試

海外で教育を受けた経験を踏まえ、入学後の自身の学びに関する明確なイメージと高い学習意欲を持っている人を求める入試です。

社会人入試

社会人の経験を踏まえ、入学後の自身の学びに関する明確なイメージと高い学習意欲を持っている人を求める入試です。

出願資格

帰国子女入試

【次の(1)(2)の出願条件をともに満たす女子】

(1)日本国籍を有する者、または日本の永住許可を得ている者。
(2)外国において学校教育を受け、次の (a)~(d)のいずれかに該当する者。

  • (a)外国の教育制度に基づいて外国に設置された高等学校に、最終学年を含め2年間以上継続して在籍し、2019年4月1日から2021年3月31日までの間に修了した者、および修了見込みの者。
  • (b)外国の教育制度に基づいて外国に設置された中等教育機関に2年以上継続して在籍し、引き続き日本の高等学校の第2学年以上または中等教育学校の第5学年以上に編入学した者で、2021年3月31日までに卒業見込みの者。
  • (c)文部科学省指定の在外教育施設に、最終学年を含め2年間以上継続して在籍し、2019年4月1日から2021年3月31日までの間に在外教育施設を修了した者、および修了見込みの者。
  • (d)国際バカロレア資格(国際バカロレア事務局)、アビトゥア資格(ドイツ)、バカロレア資格(フランス)、GCE-Aレベル資格(イギリス)のいずれかを、外国において2019年4月1日から2021年3月31日までの間に授与された者または授与見込みの者。
 

■出願条件

白百合女子大学の建学の精神と教育理念を理解し、志望学科で勉学することを強く希望し、明確な目標を持ち、努力している者。

社会人入試

【2020年4月1日現在、満23歳以上の女子で、次の各項のいずれかに該当し、かつ出願条件を満たしている者】

1.高等学校または中等教育学校を卒業した者。
2.通常の課程による12年の学校教育を修了した者。
3.学校教育法施行規則の規定により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者。
個別の入学資格審査を要する者は、2020年8月31日(月)までに入試広報課へお問い合わせください。

■出願条件

白百合女子大学の建学の精神と教育理念を理解し、明確な目標を持ち、努力している者。

選考方法

面接(事前課題及びエントリーシートに沿った質疑応答)
※事前課題の詳細は出願要項をご参照ください。

学校保健安全法で出席の停止が定められている感染症に関する注意事項

入学試験当日、学校において予防すべき感染症(学校保健安全法施行規則の規定によるインフルエンザ、百日咳、麻しん、流行性耳下腺炎、風しん、水痘等)にかかり、治癒等による出席停止の期間が経過していない受験生は、他の受験生等への感染のおそれがありますので、原則として受験をご遠慮願います。
ただし、症状により学校医その他の医師が感染のおそれがないと認めたときは、この限りではありません。なお、上記理由により受験できなかった場合、追試験を受験することができます。申請受付時間や方法など詳しくはこちらをご確認ください。

お問い合わせ

白百合女子大学 入試広報課
〒182-8525 東京都調布市緑ヶ丘1丁目25番地
TEL:03-3326-8092 FAX:03-3326-5247
E-mail:nyuko@shirayuri.ac.jp
Page Top