新着情報

【報告】交換留学生(2023年度前期)成果発表会・送別会を開催

2023年8月18日

7月20日(木)、2023年度前期に本学で学んでいるパリ・シテ大学(フランス)静宜大学(台湾)ならびにソウル女子大学(韓国)からの交換留学生9名の成果発表会を開催しました。

本学では例年、半年に一度、留学生の発表会を行っています。日本語科目担当の教員の指導の下、テーマの選定から原稿作成、発表練習まで準備を行い、本学での学びの成果を発表するものです。



今回、留学生が選んだテーマは、「私の日本語勉強法」「おすすめの映画:エルビス」「好きなグループの紹介:スキズ」「日本のバリアフリー」「神社巡り」「日本と台湾の違い」「台湾の特色のあるグルメ」「自己紹介」と多様性に満ちた興味深いものでした。
 
当日は、本学で日本語研修を受けている静宜大学(台湾)20名の学生をはじめ、日本語教育副専攻履修学生や留学生と交流のある学生、教職員が会場に集まり、緊張を感じさせない堂々とした発表に耳を傾けていました。日本人にとっては当たり前のことでも、留学生にとっては新鮮で母国との違いに戸惑ったエピソード等もあり、異文化理解を考える上で大きな学びとなったに違いありません。帰国後も本学で学んだことを活かして、母国での残りの大学生活を有意義に過ごしてほしいと願っています。



7月29日(土)には、国営昭和記念公園(立川市)にて、ピアサポート団体の一つである国際交流活動団体・コスモポリットが主催し、8月に帰国する交換留学生の送別会を行いました。当日は天気にも恵まれ、参加者は都会の雰囲気とは一味違った園内の風景や美味しいBBQを堪能しながら、共に過ごした数々の思い出を振り返っていました。
 
前期を終えて、9名の交換留学生の内8名は帰国し、後期は新たに東北財経大学(中国)から1名の交換留学生をお迎えする予定です。

 
 
  問い合わせ:国際交流オフィス(kokusai@shirayuri.ac.jp)
    Page Top