新着情報

ホスピタリティ・マネジメントプログラム履修生が提携企業(ホテル・旅行代理店)での国内インターンシップ研修に参加

2023年10月23日

 2023年10月4日、5日、12日、「海外ホスピタリティ研修B 国内コース」(担当:島田由香教授)のインターンシップ成果報告会を学内で開催しました。

この科目は、「ホスピタリティ」に関わる実際の現場に触れることにより、実社会において直面する現実的な課題に築くとともに自ら学ぶ学問と現実問題に関連を感じ、大学での学習意欲向上を目指す機会として開講している授業です。
学生(3年生10名)は、ホスピタリティ・マネジメントプログラムが独自に協定を締結し、継続的な受け入れをお願いしている以下のホテルや旅行代理店で、この夏にインターンシップ研修を受けました。

(協定締結企業・インターンシップ実施先)
【パレスホテル】
・パレスホテル東京(千代田区丸の内)
【東急ホテルズ&リゾーツ】
・横浜ベイホテル東急(横浜市西区みなとみらい)
・セルリアンタワー東急ホテル(渋谷区桜丘町)
【HIS エイチ・アイ・エス】
・HIS ユニバーサルツーリズムデスク
・HISウエディング専門セクション



報告会では参加学生の気づきの共有が、後輩学生に対しても行われ、その発表からは自らのキャリアデザインについて考える機会となっただけでなく、今後の自身のさらなる成長に向けた課題を明確にし、主体的なチャレンジにつながるものであったことがうかがえました。

また、受入先企業の担当者の方からは「限られた期間の中で多くを学ぶことができたのは、学生たちの積極的な姿勢によるもの」「インターンシップ前よりもたくましくなり、ホテル業界に興味を持ってくれたようで嬉しい」といったコメントもいただきました。

ホスピタリティ・マネジメントプログラム
では、観光・ホスピタリティ産業における国内外のインターンシップを通して、これからも学生たちと社会をつなげていきます。 

(ホスピタリティ・マネジメントプログラム)
    Page Top